ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

がらりジャム作り

2007年06月13日 | ジャム

がらりのジャム作り


完成

砂糖控えめにしました。
すっぱくておいしいです。

昨日は歯科検診日でした。
今回は電動歯ブラシにしたので、
完璧なみがきと自信満々で行った
ところ、歯磨きがなってない!
ときつい注意を受けました。
どうやら、歯にブラシがあたって
なかったようです。
その為、歯肉炎にかかってる、と言われ
ショックでした。歯石取りはいつもより
痛くて、水しぶきをバシャバシャ
かかりながらガリガリやられました。
今回はレントゲンを受ける年でもありました。
5年前のレントゲンと比べても、
骨の位置がぜんぜん下がってなく
安心しました。
でも歯の噛みあわせが少しかわって
きてるらしく調整していただきました。
半年ごとに、検診に通ってるだけあって、
歯槽膿漏にはなってないと言われ、
やれやれでした。
歯医者さんには、痛くなってから
行くものだと思ってたと思ってたところ、
「予防の為、歯石取りに半年ごとに
来ると、痛い目にあわない」と
言われそれから半年ごとに行ってます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯科治療 ()
2007-06-15 08:36:02
う~~~~ん 偉い!凄い!お手本!ですねぇ~
私は穴が空いて、次にとっても巨大穴になり、とうとう痛くなってしまいました。
歯科医を予約しようと思ったら2週間先!と言われて途方にくれて痛み止めを服用している状態です。
半年毎に検診!気をつけます(でもその時だけなんですよねそういう気持ちになるのは。海外出張の後に「英語を勉強しよう」と思うのと同じです)
えりりんには大変救われています。良い子に育って素晴らしい!今度は「子育てのコツ」を伝授ください。
ではでは。
返信する
すさま (fuu)
2007-06-15 12:32:14
すさま

私の行ってる歯医者さんは歯の予防医学に大変熱心で
歯磨きがきれいにできてると、それはそれはうれしいくらいにほめていただけます。反対に磨きが悪いと
大変おどされます。この年になって、そんなに人からしかられることも無いのですが、この先生だけは本音でしかってもらってます。
今回磨きが悪いので、1ヵ月後に又経過報告の為
歯磨きチェックに行くことになってます。
す様良い歯医者さんの出会えますようにお祈りしています。健康な歯は宝物ですから。

プリンスの家からの書き込みで、URLがいれられませんでした。あしからず。
返信する
ぬ? カラリ。 (buongustaia)
2007-06-21 17:05:07
fuu さん。

 Ciao! お暑ぅございます。
 ご体調崩されませんよう(^^)

 ところで、カラリ って何なんですか???
 初めて見ました。
 なんだろう????っと特に食べ物のことに
 なると興味がぐぅーっと、UPし、
 画面を凝視してしまいました♪
 
 梅干みたいなものですか?
 お味はどんな感じなんでしょう???
 真っ赤な発色が食欲をそそられます(^^)
返信する
「すもも」のこと (fuu)
2007-06-21 20:41:23
buongustaiaさん

お忙しいところ、コメントありがとうございます。
「がらり」とは
奄美大島で収穫される、すもも「がらり」
という品種です。
酸味が強いので、ジャムにしています。
でもすっぱいです。
酸味を残す為、に砂糖を控えめにして
作ってます。
返信する

コメントを投稿