ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

黒砂糖でらっきょう漬け

2015年06月05日 | らっきょう
粉黒砂糖でらっきょう漬けました。

初めてのところでお取り寄せ











私が考え出した新しいレシピ
らっきょう  10KG
粉黒砂糖   2.5KG

水      1.5L
千鳥酢    3.5L
塩    大匙8杯
鷹の爪   20本

来年のための覚書
       ①洗って、切る
       ②鍋にたっぷりお湯沸し
       10秒らっきょうをひたす
       ざるにあげ、水切り

水と砂糖をひと煮立ちさせ、さめたら
酢、鷹の爪加える

       ③瓶にらっきょう、入れ
        上から液をらっきょうが
        つかるまで入れる

       今年は2瓶で液もぴったり
 

感想
今までのものに比べて粒が小さく
巻がしっかりして、薄皮が取れにくく
(新鮮で)時間が倍以上かかった
私の好きな大きさで、来年もお願い
しようと思ってる。納得のいく品質
でうれしい
2人作業で7時間半  
出来上がりが今から楽しみ反面
自分独自のレシピで不安

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかがでしたか、(^-^) (きぬえ)
2016-01-01 19:43:59
らっきょう、いかがでしたか、、、
わたしも来年、チャレンジしてみようかしら、、、(^^ゞ
返信する
お返事 (fuu)
2016-06-10 10:37:21
お返事遅くなり申し訳ありませんでした

上白糖のさっぱり感、と違って
粉黒糖は、トテモパンチの効いた

そして、鷹の爪たっぷりで暑い夏を乗り越えるのにぴったりです

1KGはとても作りやすい単位です
ぜひお試しください

携帯変えてから、何もかも様子が違い
毎回戸惑ってます

お見苦しい点が多いかと思いますが
今後ともよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿