畑に行こうと予定した日に何故か雨が降ってしまいます。
夏の野菜を片付け秋、冬の準備をしたいのだけれども思う様にいきません。
今年の春思い切って耕運機を(中古)を買ったのですが中々出番がありません
昨日蛙が鳴き出したので雨かな~って思ったら、凄いですね!
蛙の天気予報は的中率100%でした。
手持ち無沙汰のヤンマー君です。
畑に行こうと予定した日に何故か雨が降ってしまいます。
夏の野菜を片付け秋、冬の準備をしたいのだけれども思う様にいきません。
今年の春思い切って耕運機を(中古)を買ったのですが中々出番がありません
昨日蛙が鳴き出したので雨かな~って思ったら、凄いですね!
蛙の天気予報は的中率100%でした。
手持ち無沙汰のヤンマー君です。
九重町で、放し飼いの養鶏をしている友人を訪ねました。
周りにはほとんど民家も無くのびのびとした環境で育っています。
ちょうど卵を産んでいるところに遭遇したのですが残念ながら写真に残す事が出来ませんでした。
池田養鶏 九重町野上寺床 ホームページがありますので、見てください。
ここで採集された鶏糞で全ての野菜に肥料として使っています。充分に醗酵されているので、匂いも無くさらさらとしています。お蔭様でとても元気な野菜が採れます(^^)
昼ごはんに久しぶりに、新米で卵かけご飯をよばれて来ました(^^)
日田は梨の生産が盛んで、夜明け地区から栽培が始まって今年で100年たつそうです。
今日伺った所は 凄い山の上で 山頂から雲海が見えました。
ワゴン車でやっと登って現地に着いて又ビックリ!梨山だから当然の事ですが見渡す限り 梨 梨 梨です(^^)
時折霧雨が降る生憎の天気でしたが、少し梨狩をさせて頂きました。
梨をちぎる時、普通に考えると 下に引っ張りそうですが、それでは千切れません。何と!上に少し持ち上げるとアラ不思議 いとも簡単に枝から離れるのです。
木の高さはあまり高くなく枝の上にはネットが張り巡らされています。カラス対策だそうです。
実の収穫前に一番怖いのは台風など、下から吹き上げる風との事。横風にはかなり強いそうです。今日は台風が来るかもしれないので、早めの収穫に大忙しの様子でした。
どんな果物も同じですが、見栄え良く作ろうとすると膨大な作業が待っています。選定、土作り、下草刈、受粉作業、摘果、袋かけ等など全て人の手による作業です。
私達消費者は現場を見る機会がほとんど無いので、簡単にお金を出せば買えると思いがちですが、一生懸命生産されている方達に対し頭の下がる思いでした。忙しい中時間をさいて案内していただきまして本当に有難う御座いました。
九月になっても 日中は暑い日や蒸し暑い日が多く ヱァコンを使う事も度々です。
しかし、季節は人間の都合や感想等 全く関係無しに確実にやってきます。
一週間程前に 一本ひっそりと咲く彼岸花を見つけましたが 今は田んぼのあぜ道や道端等至る所で群生しているのが見られます。
風の匂いや花々の姿に秋を感じられるのはとっても幸せなことと思います。
田舎の良さでしょうか。
田植え機が2~3本の苗を植えてから実るまで一体何粒のお米がなるのか、実際数えてみました。いつも気にはなっていたのですが それほど暇でも無くやり過ごしていましたが今日は本気で数えました。(^^)
一本の穂から125個のお米が付いていました。株の大きさは大体直径10cm位で
穂の数は25本 単純計算で3125粒になります。凄いですね わずか2 3粒の種から3000粒以上の実を付けるんですよ!
隣のおじさんから新栗を頂きました。新米で栗御飯にはまだ少し早いのでサット茹でて冷凍保存して 新米が出たらキノコ入りの栗御飯を炊こうと考えています。
日田市は梨の生産が盛んで、この度梨のリキュールが開発され9日発売の運びとなりました。それに先立ち梨の選果場、老松酒造と小埜梨農園に取材のお手伝いに行ってきました。
たわわになっている梨は有袋と無袋があり、夫々に手がかかり美味しさを追求する農家さんの苦労話を聞いてきました。今年は天候に恵まれ大変美味しく育っているそうです。
梨のリキュールの名前は梨園と言い梨の香りが心地よく女性向けの軟らかい口当たりでした。ストレートだけでなく、ソーダで割ったり、水で割ったりでも美味しいらしい。
五月に田植えした田んぼが黄金色に染まってきました。
この様子だと今月末からコンバインの音が響いてきそうですね。
米には早稲と晩稲があるのでもう頭を垂れている稲もあります。
<実るほど頭を垂れる稲穂かな>
偽装ばかりしている大人に考え直してほしいものです。
普段は長岡式酵素玄米を食べていますが、新米と秋刀魚と大根おろしにカボスを
添えて食べたいと思っています。日本に産まれて良かった~!と感じる事でしょう。
庭にイチジクを植えていたのですが、消毒を全くしてなかったので12年目にして虫に駆逐されてしまいました。目下脇芽を増やす事にしていますが葉は結構増えています。
其の下に茗荷の苗を植えており5年位たってから少しずつ収穫出来る様になりました。
お蔭様で毎年100~200個収穫できています。イチジクの木に巣食った虫のお土産のせいでしょうか有難うです。
沢山採れた時酢の物や漬物にすると長期保存が出来ます。
酢の物の作り方、いたって簡単で、漬物上手な姉に教わりました。
茗荷 スライスする。
人参 茗荷と同じ位にスライスする。
生姜 々
全部を好みの甘酢に漬け、ゴマを加えて冷蔵庫で保存、翌日から食べられます。
クリック基金ご存知でしょうか?
クリック基金とは、ネットユーザーの皆様がクリックするだけで募金が出来る仕組みです。貴方が選んでクリックをした寄付目的に対して企業等が1クリックあたり1円を
寄付するシステムです。参加は簡単ですワンクリックしてみませんか。