畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

一年を振り返って

2023-01-01 12:53:05 | 伝統行事

孫ちゃんのいない正月を迎え、何とも寂しい時間を過ごしていました。

次男は伝統食に興味を失い、雑煮 おせちにも関心が無く

一応だけはしましたが、沢山作っても残るばかりだし、食べれば太るし、、、、、

まあ  一年を総括して一文字で表すと。

 

    良  でしょうか(^^)

 

細木数子さんの運命盤からすると、種子 なので  これは大當りでした。

特に休耕田を貸して頂ける事になり、念願だった本格的真菰の栽培が出来た事です。
一年目だから多くは収穫できないと思っていた所、秋が来だしたら日に日に大きくなり
嬉しい悲鳴を上げながらの収穫作業でした。
最初の内は知人に分けていましたが、其のうちどんどん真菰が成長して食べきれなくなったので
道の駅に出荷するようになりました。
全く予想もしていなかったので、嬉しい、美味しいの連発でした。

友人とホテルランチバイキングで、余り食べない牛肉を美味しく食べました、それも5回。
2回はおごり、ラッキー
美術館にも行き、宮廷画家のルドゥーテのバラを堪能しました。

映画も結構観れたし、帰りにはなじみの店で美味しい物食べて結構 結構。

小さな畑ですが初めて、べニあずまの苗を植え、霜が降りる前に収穫し 約20k
自分で植えた薩摩芋を焼き芋や天ぷらにして食べられるって、最高  の気分を味わいました。

黄色柚子の加工では、追いまくられた二か月間でしたが、
棚に置かれた瓶類がどんどん少なくなっているのを見ていると
買っていただいた皆さんに感謝の気持は勿論、関わって頂いた人、材料に大変有難く思いました。
   毎年柚子のタネが沢山出るので、洗って 乾燥させて使い方シールを張った袋を作り
   道の駅に来られたお客さんに無料配布しています。(柚子化粧水の作り方)
   植物の持つ力は何物にも代えがたい、そう信念をもってお知らせしています。

産直ネットの御手伝いで高速道路のSSで野菜、米、加工品等の販売。
JAでの餅つき とイベントにも参加して、寒くて大変でしたが楽しい思い出となりました。

 お蔭様で餡子餅も3か所から頂き、ワンコ共々冬太りしています。

 とどめは、生協の機関紙クリムから読者プレゼントに二回当たった事です。
 今年の3月で残念ながら休刊となりますが29年間楽しませていただいた
 素敵な本でした、ナンプレが好きで26年位ハマっています。

 

こんな感じで一年が過ぎましたが、さて23年はどうなりますか、
先が短いので あまり  は欲しくありません。 

               

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023ねんの幕開け | トップ | 寒波襲来 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあちゃん)
2023-01-06 01:07:36
明けましておめでとうございます。

昨年は充実した年だったみたいで 良かったですね。

今年も 素敵な年になりますように

私は また孫に振り回される年になりました。

コメントを投稿

伝統行事」カテゴリの最新記事