畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

いのちの食べ方

2008-09-19 22:55:11 | Weblog
日田市のシネマテーク リベルテ に行ってきました。平日の午後3時と言う時間でしたが若い人達が来ていました。

説明にもあったけど、ナレーション、字幕スーパー、音楽、無しで映像から出る音のみの いかにもドキュメンタリーらしい 映画です。

観ているうちに 悲しくなったり、胸が痛んだり、苦しくなったり、正直時折涙が出てしまいました。私自身殆んど肉は食べませんが 家族の為には肉を買います。
牛、豚、鶏、人間の食欲の為に まるで 製品の様に扱われて、、、、、、、、

生があれば死があるのは 動物も植物も当然の事ですが 人間の都合で勝手に操作されている現実を目の当たりにすると人間のエゴ丸出しに絶句してしまいました。

何の感情も無いように淡々と、と殺作業をこなし、普通に食事が出来る慣れの怖さが何ともやるせなかった。ただ人間の為だけに産まれ、殺される動物の運命に 私の未熟な言葉では伝えられない、複雑な感情が頭の中を駆け巡りました。

私達の為に命を投げ出してくれる動植物に対し、感謝し全て食べつくしてあげる事が償いかと思いました。決して残さず、捨てず。
『貴方の命を 頂きます』  と心から感謝したいと思いました。

確かに残酷なシーンもありますが、食事に困ってない世界の人達に是非観てもらいたい作品です。

頭の中が複雑で 思うように文章が書けず やっと今日になりましたが 思いの何分の一しか書けませんでした。『百聞は一見にしかず』是非観てください。きっと食に対する考え方が変ると思います。


http://www.hita-astro.co.jp/liberte
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨の産地見学 | トップ | 昆虫の営み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事