まだ二か月の頃
一歳になりました。
立派な大人顔、お澄まししています(^^)
まだまだ寒いので、ストーブの前でお昼寝するのが
大好きです。
時々炬燵の中に入り込んで、慌てて探す事も有ります。
先住犬が亡くなった寂しさを癒してくれる小太郎君
まだ二か月の頃
一歳になりました。
立派な大人顔、お澄まししています(^^)
まだまだ寒いので、ストーブの前でお昼寝するのが
大好きです。
時々炬燵の中に入り込んで、慌てて探す事も有ります。
先住犬が亡くなった寂しさを癒してくれる小太郎君
昨日に引き続き寒かったので、真菰入りすいとんを作りました。
生協の雑誌 クリム (コープ ライフ インフォーメイション マガジーン の頭文字)
八月号の料理提案に採用されました。
お題はゴーヤ です。
連日の暑さに、茄子とゴーヤが常に食卓に上っています。
多分15年以上前、大分県の臼杵市に蓮の花見と城下町散策に行った時
20粒のタネを頂きました。
庭の手水鉢の中で毎年綺麗な花を咲かせてくれていた、
その花の名前を確実に知ったのは数年前の事でした、睡蓮です。
蓮の花が有名だったし、蓮のタネと聞いていたので若干残念な
気持が残っていました。
昨年の八月の暑い日、友人が企画した
種子法に反対する理由などの映画上映会に
行った折、上映場所がお寺で、
境内の至る所に蓮の鉢が置かれ葉っぱが大きく
育っていました。
植えたいな~って思いながら、ついつい遅くなり二か月程前に
タネの準備を始め、土に移し今5枚目の葉っぱが元気に育っています。
初年度から花が咲くかどうか分かりませんが、楽しみです。
ちなみに睡蓮の花が咲くまでには2~3年かかった様な氣がします。
それはそれで美しい花が咲き、決して嫌いなわけではありません。
普通の炬燵は、入ったら最後出たく無くなり
ついゴロゴロとなってしまいがちなのでテーブル式を購入しました。
現物販売しているお店はない様なので、
ネットでかなり捜しました。
一度は注文入れたのに、現物が無いとの連絡
註文し直しても配達は一か月後とか。
それからマタマタ探し、納得しているかと言えばう~( ,,`・ω・´)ンンン
だけど希望するサイズが無いのは仕方が無いので希望サイズに
近い物を買いました。
まず座りっぱなしは無く、ファンヒーターの熱風を取り込むと
炬燵の電気を入れなくても超暖かいです。
こんなに寒い日が続くとは思っていなかったから、
とても良い買い物をしたと思っています。
確定申告の準備中、郵便物の整理をしていたら、
何と!状差しに無造作に入れられた固定資産税の督促状が出てきました。
えっ!未払いの税金あったのか?って そっと広げてみると
2000円が挟まっていました。
銀行で払って、お釣りをそのまま払込み書に挟んで忘れていたらしい。
三日前からの大雪で、買い物にも出かけられないからこのまま、
へそくりにしようかな~って考え中。
二年前友人から メダカ 要りませんか?って
言われ、10匹頂き外に置いてある石の手水鉢に入れました。
当時は黒っぽいのやら、オレンジや、白色等いました。
毎日観察して元気な様子を見ていたのですが、
何だか少なくなって居る様な気がして、二回購入したメダカを入れ
賑やかになってきました。
三回程卵も孵り小さなメダカが泳ぐ姿に心癒されていました。
この手水鉢の中には田んぼの土を入れ、スイレンを育てています。
春になると赤ピンクの花を咲かせてくれます。
寒い冬を越してから、メダカの姿を殆ど観なくなって、
カエルに食べられたのかも知れないと思い
蓋をつくってカエル除けにしました。
先日嬉しい事に、10匹ほどのメダカを確認できました。
良かった、良かった。
矢張り何匹かはいなくなっており、殆ど黒っぽい物だけの様。
体調1cm位のも数匹いて、蓋の役目も果たせたのかな?って
ホットしました。
15~6年前になるでしょうか、 武田鉄也さん主演の
降りて行く生き方 で木村氏の事を知り、
是非リンゴを食べてみたいと思っていました。
しかしその後、奇跡のリンゴ が映画やテレビで放送されるように
なって、リンゴは勿論、お米も買える状況ではなくなっていました。
私が住んで居る所は、寒暖の差が大きく、盆地ながら
大変美味しいお米の採れる所です。
今年度も特Aランクを頂きました。
七つ星の 食事にも使われています。
まあそのうちに買えるだろうと思っていたら
ネットで見つけ、早速購入しました。
我が家の周りは多くの田んぼがあり、農家さんのご苦労は
見ているものの、無農薬、無肥料で米作りをするのは
とても大変なご苦労があると察しておりました。
お米の原種に近いらしいですが、多くの銘柄がある中で
栽培を続けている農家さんに感謝しながら炊かせて頂きました。
私の味覚だけで申し上げますと、玖珠町のお米の方が
口に合っている様ですが、貴重なお米を頂けて良かったです。
又、インターネットと言うツールがあって良かったです。
早速夕食にてんぷらして、頂きます。
皮は細かくきって、乾燥機で乾かしお茶にして頂きます。
毎年参加している おんせん県おおいた おもてなし商品コンテスト。
今年も昨年に続きミニトマトの加工にしました。
今年はトマトから作ってみたい、と言う私の我儘に
付き合っていただき、立派なトマト畑が出来ました。
流石プロの作る物は違います。 ここから段々と赤みを帯びたミニトマトが出来ます。
加工に使う サンマルツァーノ リゼルバ
ミニトマトとしては大きい方のイタリアントマトです。
完熟は生食でも美味しいのですが、加熱すると甘さが数段アップします。
私は一種類で良いと思っていたのですが、苗が余っているからと
色々なミニトマトまで植えて頂きました。
実が生り始めると一斉に色づくので収穫も大変です。
此れは加工には使わず、パックに詰めて、カラフルトマト として
道の駅に出荷しました。 お陰様で彩が良いからでしょうか
毎回ほぼ完売でした。
12日にコンテスト本番が開催されるので、今ラストスパートの最中です。
終わったらアップしますね。
梅雨前の晴天続きで、イチジクがドンと大きくなりました。
その後、大雨続きで最後の収穫を待っていた枇杷が腐ってしまい、
私の食い気も腐ってしまいました。
今はイチジクの実が沢山生って、嬉しいです。
昨年も沢山生ったから、今年は少ないかな~って
思っていたのに、嬉しい悲鳴です。
今日超ビッグないちじく発見
早速孫ちゃんと初食いしました。
おいし~い、甘いよ~、
暑いのは大変ですが、この暑さが
実を甘くしてくれます。
食い気を前にして、少々の暑さは平気です。
写真では立体的ではないから分からないですが、
Mサイズの卵の二倍は有ります。
昨年は10個食べました。
今年は8個食べ、3個は小鳥さんに上げました。
昨年多くの実を付けてくれたから、今年は少しだろうと思っていましたが
予想を裏切り、沢山実を付けています。
後の実は、普通サイズの物ばかりで、何とも不思議な現象です。
大分県でも 全国公立文化施設協会 の主催で松竹大歌舞伎を観る事が出来るんです。
大分県では大分市と日田市の二箇所での上演で、日田市近郊に住んでて良かった。
日田市の友人の協力のお陰で、六月にすでにチケットを購入しているのですが、
今月4日に歌舞伎プレセミナーがあり行って来ました。 講師は元NHKの葛西聖司さん。
九月の公演会の演目は、中村吉右衛門の 沼津。
三代目中村又五郎
四代目中村歌昇 襲名披露口上。 連獅子。
これらの内容を分かりやすくかつ、面白く解説してくれたのが、
葛西聖司さんでした。
NHKの古典番組でアナウンサーとして活躍していたからでしょうか、豊富な知識は
当然の事ながら、軽妙洒脱な話術に、誰もが眠るどころでは有りませんでした。
イヤーフォンガイドも便利ですが、事前に学習していると、歌舞伎の面白さが
全然違ってくるのではないかと感じました。
沼津は以前WOWOWで片岡仁左衛門主演で観ていたので、予備知識があります。
さて さて、吉右衛門さんの沼津はどうでしょうか? 楽しみです。
地方でも、割と安い金額で歌舞伎がもっと観られると良いんですがね~。
以前花の名前が分かる方、教えて下さいとアップしたことがあった花の名前が遂に分かりました。
蝋を塗った様にツッルとした蕾ですが、開花するとこんな感じになりました。
蕾からは想像できない、可愛らしさ満載の花になりました。
ホヤ ベラ と言い原産地インド と言うことでした。
教えて下さった A.U.さん 有り難う御座いました。
先日入梅と天気予報で言っていたけれど、本日は晴天です。
晴天が続いて、草木が元気無かったのだけれど、先日の雨でスッキリしています。
油断すると雑草が生えて、草取りが大変なんですが、気持ちの良い早朝草取りや枝の剪定を
していると、色んなシーンを見る事が出来ました。
苗を購入して5年目でやっと、花を付けた石榴。 大好きなイチジクの実。(^^)
昨年の夏、昆虫さんの為に山桃の木の窪みに置いていたスイカの種から芽が出ていました。
お~ぉワンダー
昨年美味しい実を付けてくれたイチジクなんですが、残念 折角新芽が出ていたのに虫に
やられたのでしょう 根元から枯れてしまいました。 そこで一休みするカエルさんを見つけました。
山や庭では、ドクダミ草が花を付け始めています。 関心の無い人からは、迷惑な草と言われていますが
私にとってはとても大切な薬草なので、大切に、大事に育てました。
我が家の山椒の木は、根元の大きさ直径20cmはあろうかと言う立派な木でした。
しかし、それが一昨年突然枯れてしまい、悲しかったです。
その後山から苗を30本位持って帰り、移植しましたがなかなか難しく、やっと二本植木鉢の中で
根付いてくれています。
人の手では定着が難しい山椒ですが、 何と ドクダミ草の中で元気に育っているのを
発見しました。 狂喜乱舞 はオーバーかも知れませんが、大変嬉しかったです。
小鳥さんが運んできたのでしょうね、有り難うです。
チリメン山椒、佃煮、天ぷら、吸い口と春には欠かせない食材なんですよ。
昨年夜、工事中の歌舞伎座の前を通った時、杮落としに行きたいよね~って娘と話をしたのが
現実になりました。
早目に到着して、とりあえず記念写真を撮りました。
着物で歌舞伎観劇をしたくて、早くから準備した、大島紬と博多帯です。
素晴らしい緞帳の数々です。 4、5枚あったような気がしましたが全部は写せませんでした。
上演中は写真、録音は一切NGですが、幕間に緞帳の説明があり、写真OKでした。
幕間になると、あちこちで良いにおいが漂ってきます。 様々なお弁当の匂いですね。
娘が最中アイスを買ってきました。 味は普通ですがいかにも歌舞伎って作りが心にくいですね。
地下売店はお土産を買い求めるお客さんでごった返しており、並んでやっとの事で焼きたての金つば&
歌舞伎ソフトクリームを食べる事が出来ました。
後、友人にお土産の歌舞伎手ぬぐい&せんべい等々購入。 これで一安心。
市川染五郎さんお勧めの、ランチパックも売っていました。
都内限定発売と思われましたが、羽田空港のローソンでも売っており、(御当地ランチパック)
お土産の追加購入です。(^^)