畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

ご用心

2022-04-15 20:31:10 | 怒り

  最近詐欺メールやカード会社からの請求書が送ってきたりして、困ったので

  初めてアマゾンのギフトカードを買いにコンビニに行きました。

  レジに持って行くと、大丈夫ですか  っと聞かれ 

  カードに写真に写っている紙きれを貼ってくれました。

 

 

       

  パソコンを使う高齢者を狙った詐欺が横行しているからでしょう

  警察もご苦労様です。

 

  最近、買った覚えのない請求メール等が多く、知らないメールは開かない様に

  していますが、いちいち確認しないととんでもない事になりそうです。

  先日もauぺいからのメールが来て、残高不足との事。

  残念ながらauは使用していないので、詐欺だってすぐわかりました。

 

  またアマゾンと殆んど見分けのつかないメールが来て(2通)

  合計19万円弱の買い物をしたことになっていた。

  当然詐欺で、これはアマゾンの方で無しの処理になっていました。

 

  コロナで仕事が無くなったり、給料が減った頭の良い人が、高齢者を狙った

  ネット詐欺を始めたのでしょうか、外国からの請求もありました。

  ヤフーからの電話で知りビックリ以外の驚きは無かったです、約30万円の買い物。

  

  そんな訳で生まれてギフトカードを買ったのですが、使い方が解からずネットで調べ

  なんてこったい  スクラッチするだけだったのね、一件落着でした。

 

   皆様方 安易にメールを開いてクリックしてはいけません。

   まんがいち不正請求と思われるものがあれば、

   直ぐカード会社やネットショップ会社に連絡するのをお勧めします。

  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと春がきた | トップ | 春は駆け足 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあちゃん)
2022-04-15 23:36:10
詐欺メールなんて毎日来ますよ。

いちいち見ません。そく削除

だいたいカード使ってないにで請求が来るわけがないので すぐ詐欺だと解ります。

すべて現金か ギフト券です。

いろんな会社から来るので 面白いです。

よく読めば へんてこな日本語で書かれてたり

見た目は そっくりなので 危ないですよね。

Amazonなんて毎日来ますけどスルーしてます。
Unknown (Unknown)
2022-04-16 06:14:21
お早うございます!
amazonから,購入したこともないのに、
連日、迷惑メールで届きます。
ネット検索して、情報を得ようとすると広告が先に出てくる、
何とかして手軽に個人情報を得ようとしている、
気軽に指示に従うと後が怖いような気がします。  K.M
そうなんですね (風楽)
2022-04-17 15:39:50
情報有り難う御座います。

現金やロッピーで決済出来るものはそうしていますが最近のヤフオクはケードかネットバンクの決済が
殆んどなんです。
ヤフーのカードはヤフオクのかんたん決済しか使っていないので、担当者さんも私の言う事と履歴に間違いが無かったので、不正使用の処置を取ってくれました。
ヤフオク歴20年以上になりますが、この様な事は今まで一度も無く、本当にびっくりしました。
他にも怪しいメールは殆んど来たことが無かったです。
ここ二か月の間に集中的に色々来たので、お~オ
恐いとおもいました。
かあちゃんの様にカードを使わず、プリカ、コンビニ払いしようと思った次第です。

コメントを投稿

怒り」カテゴリの最新記事