畑~食卓まで

自家菜園で作った野菜を使って、食べるまでを見せましょう。健康の源は食にあります。

秋も終わり

2018-11-18 21:21:54 | 楽しい

先々週は暖かかったけれど、今週は曇りの日が続き

山の紅葉も茶色に変わってきました。

 

今日は毎年恒例の小学校の蚤の市に行ってきました。

その前に障害施設を運営されてる方のチャリティバザーに行ってきました。

珍しい着物や、ケーキ、お酒等買いまして、ゆっくりケーキとコーヒーを

飲んで、、、、、、、、、やっぱり忘れ物をしてしまった。

金額は大したことなかったのだが、逃した魚は大きかった。

黒のへこおび     リメークするはずだったのに、、、、、、

連絡したけれど、もう無かった、、、、、、、超残念。

 

学校の方は、雑貨が多くて過去最低金額¥725也

思わず笑ってしまいました。

心の声が聞こえてきまして、断舎利    断舎利  って。

 

 

コメント

草取り

2018-11-01 16:53:30 | 疲れた~

 

 

久し振りに畑に行ってびっくり仰天

草だらけの畑を見て、しばし呆然。

しかし草を刈らなければ、玉ネギが植えられず、、、、、、、

今年は玉ねぎ植えるの止め様か って消極的な考えが

頭を過ります。

草の丈60CM位有り、

根っこが貼りまくっている、雑草の強さに脱帽

 

            

 

 

         

             

コメント

山桜桃梅酒

2018-11-01 15:58:43 | 疲れた~

 五月の連休中山に行き、植えている山桜桃梅の実を摘んできました。

 我が家の実はピンクで見た目綺麗で美味しそうです。

 先日半年ぶりに瓶を開け試飲してみましたが、色も綺麗だし

 味は当然美味しいです。

 

    そのままロックでも良いし、炭酸で割ると更に美味しいです。

    この実は一度小鳥さんのお腹を通った物で無ければ

    発芽しないそうなので、苗を買うしか無く毎年こぼれ種が

    多く有るのですが買った時のまま二本で頑張ってくれています。

   

         

コメント

まこも

2018-11-01 15:38:13 | おいしい

   道の駅で買ったマコモ、アッと言う間に食べてしまい

   まだまだ食べたい。

   もしかしたら?ってネットで調べたら結構ありましたね~ェ

   一番近い鹿児島県産の物を選んで送ってもらいました。

   玖珠産の物より小ぶりでしたが、

   まず天麩羅、味噌汁、炊き込みご飯にして12本はすぐに

   食べつくしてしまいました。

 

   季節の野菜だからもう無理でしょうから、来年を楽しみに

   待っています。

   ちなみに皮は干してお茶にしますから、これは沢山あります。

 

  

コメント

餡子餅

2018-11-01 15:30:17 | おいしい
先日JA玖珠直販の餅つきイベントに
急遽呼び出され一時間程餡子餅作りを手伝ってきました。
後友人と約束があり、
あんこもち食べたいな~って思いながらその場を離れました。
 
家に帰ってからもあんこもち食べたい~ィが収まらず
夜に餅米を洗米しました。
 
残念ながら餅つき機は持っていませんが、パンこね機で何とかならないか?って挑戦しました。
 
翌日昼、まあ何とか食べられる餡子餅が出来あがりました。(^^) 
沢山は要らない、一個だけで良いのだけれど。
目ざとい孫ちゃんアッと言う間に二個ペロリです。
 
お裾分けをして、結局食べたのは一個でした。
 
 
           
コメント

お久しぶり

2018-09-20 12:18:51 | うれしい

  

夜のワンコの散歩中、道のあちこちで
 
虫達のコーラスが聞こえてきます。
 
真夏のセミにも負けず劣らずの、大合唱です。
 
こんな時には、田んぼや緑が豊富な所に住めて、本当に良かったと思います。
 
秋真っ盛りですね、我が家の台所も秋です。
 
多分コオロギさんだと思いますが、台所の隅の方で
 
一生懸命鳴いています。
 
声はすれども、姿は見えず、ほんにお前はへの様な。
 
そんな毎日を送っている秋の夜長(^^)
 
今朝玖珠道の駅で見つけました。
大好きな、まこも    一年ぶりの再会です。
生産者の方ともお話ができ、来年苗を頂ける様になりました。
 
鬼が笑うかね(^^)
                                 

                      

               早速夕食にてんぷらして、頂きます。

        皮は細かくきって、乾燥機で乾かしお茶にして頂きます。

 

コメント

ザクロ

2018-07-23 17:09:31 | おいしい

我が家のザクロの実は白です。

一般的には赤色が多いと思われますが、中々結実しません。

今年は思いがけずに10個以上の花が咲き、実が生るのを楽しみに

していましたが、結局一個さえ生りませんでした。

 

        

      この様な塊が10個程あり、淡いピンクの高貴な色で心癒されました。

      しかしながら、たった一個の実さえ出来ないのです。

      この苗を買って約10年、実にお目にかかったのは3回のみです。

      まぼろし~

 

 

      

 

コメント

ゆすら梅

2018-07-07 22:05:41 | 植物の効能

20数年前知人から教えてもらい、以後欲しくてたまらない樹でした。

一度鳥が食べた種でなければ、発芽しないそうでなかなか苗が手に入らずにいました。

やっと手に入れ、今の畑に植えてから、20年位たったでしょうか。

      ピンク色した真珠の様で、甘酸っぱくとても美味しいです。

中々タイミングが合わず、毎年収穫とはいきませんが、今年は結構取れました。

きゃしゃな枝をいっぱいに広げて、沢山実を付けます。

ワンコの散歩中、ご近所さんの生垣に白のゆすら梅があり

この実は何?って孫ちゃんが聞いてきたので、ゆすらうめ  だよ、って教えて

一粒口の中に入れてあげました。

    うん おいしい    何個も食べたがったので、そろそろ家の樹にも成っているかもしれないから、
                    明日畑に行ってみようか  って話になり収穫とあいなりました。

                1粒採っては袋の中に、3粒採っては口の中へと、手も口も大忙しの作業でした。

 

               

      全部生食では勿体無いので、果実酒にしました。

      お酒の弱い義兄が好きな果実酒なので、出来たら実家にお裾分けします。

 

 

 

コメント

日本全国雨だらけ

2018-07-07 21:57:56 | 天気予報

やっと雨が上がりました。
天気予報では今日も雨だったので、ホッとしています。
数年前の大雨の時、我が家の前の道は川となり、庭はプールと化し、
もう少しで裏庭の用水路が決壊しそうでした。

ブログで確認したら2012年6月の事でした。
6年前ですね。
あの時の怖さに比べると、他所の事は置いといて、
今回は全然余裕で、エリアメールの音の大きさに驚く始末。

何も起こらず良かった。

クッキーさんは大の雨嫌い。
おしっこをする時は仕方が無いけれど、恨めしく雨を眺めていました。
一番雨上がりを喜んでいるのはクッキーさんです、今から散歩に
行ってきます。(^^)

 

 2012年の時の様子。

 

裏庭の農業用水路             凄い勢いで流れています。

 

              

                  庭です。20cm位水が来ていました。

コメント

放置の花々

2018-06-06 12:14:07 | 日記

  石垣の上に植えられているサツキ

  中古住宅を買ったので、先住の方の希望で植えられたのだと

  思いますが、私も特に嫌ではないのでそのまま植わった状態でいます。

 

  一年に一度剪定する位で、何も手を加えていないのに

  健気と言おうか、毎年綺麗な花を咲かせて私を和ませてくれます。

               

            

               有り難うね

コメント

花梅の実

2018-06-06 11:59:34 | 頑張れ!

  6年位前に苗を買って、植木鉢でも良いかな~って思っていましたが、

  植木鉢の底から根を出して地中深くに進んできたので、
  
  庭に植えなおす事にしました。

 

    二色の枝垂れ梅です。

    

   

                    そして今月の姿

                 

    枝いっぱいに実が生っています。

    果たして食べられるのでしょうか?  

    梅干しに出来るのでしょうか? 

    昨年も生ったのですが、今年の様に鈴なりでは無く

    放置していたので、実験はしていません。

 

コメント

ハスの花咲いた

2018-06-06 11:39:35 | 頑張れ!

10年以上前大分県臼杵市の赤猫祭りに行って、武家屋敷跡を散策していると

3000年前のハスの花から採ったハスの種です、と20粒程頂きました。

栽培方法も何もわからず、ただ汚泥が良いとの思い込みだけで育てる事に。

三年後から花が咲き始め、お陰様で毎年可憐な姿を見せてくれます。

 

   昨年湯布院町の火鉢から我が家の石の手水鉢に引っ越しをしたので

   (株だけ移植です)果たして元気に根着いてくれるだろうかと心配でしたが

   何と、何と元気に咲かせてくれました。

   一斉に花開くのではなく、一輪ずつ4~5日置きに大きくなった蕾が顔を出し

   朝開いて、夕方にはつぼんでしまいます。

   そして、二日位で花の命は終わります。

   

          

     水の中には10匹位のメダカがいるんです。

     時々カエルも飛び込んできますが、メダカは食べないようです。

     先日どこかの御寺で咲き誇っている画像をみましたが、スイレンと書かれていました。

     今一、ハスとスイレンの違いが分かっていませんが、とても綺麗です。

 

コメント

やっと手に入れました。

2018-05-31 13:57:04 | 植物の効能

二か月前偶然にも目にした肉桂の枝をゲットしました。

  

        

   あの時花が咲いていなかったら、全く分からなかったと思います。

   新しい枝を数本頂き、今はHB101に漬けて根が出る様に

   祈っている所です。

 

   もう少ししてから、土に植えようと思っていますが、

   果たして根付いてくれるだろうか心配。

コメント

野菜の花

2018-05-13 16:12:45 | 日記

花が咲いて実が生り、食べられる食材になる物。

役目が終わって次に繋げる為に咲き、種を付けるもの。

色々有りますが、マメ科の物は見ても良し、食べて良しですね。

赤いスイートピィーイ

                 

     エンドウの花です。

     同じエンドウでもスナップエンドウは白い花。

     大きさも全然違います。

     実が大きくなった物の、一番好きな食べ方は

     5mm位に切って、ごま油で炒め、砂糖とお醤油で味付け
     仕上げに卵でとじます。

  

     母がよく作ってくれていた料理です。

 

 

コメント

有田の陶器市

2018-05-13 15:58:22 | 伝統行事

 

友人から誘われて、6年ぶりの参加でした。

大型バスに乗って行くので、すべてお任せ楽チンな小旅行気分です。

 今回で115回にもなるそうです。

と言う事は、明治38年から始まったんですね。  凄い  

       

   孫ちゃんも参加、大きなリュックサックをしょわせて、歩く歩く。

 

         GW初日で晴天となると、人の多い事。

 

           

   欲しかった急須、1升入るビッグサイズです。

   中々売っていません。200円おまけしてくれました。

   それも値切り交渉なしで。 

 

       彼方此方歩きながら、塗り椀、焼き物のスプーン(先日気に入ってたのを落として
       柄がおれてしまったので、良かった。)

   深川青磁でグラタン皿を購入。

   ここでも値下交渉しないのに、向こうから段々値段を下げてくれました。ラッキー

       最初に見つけてどうしても気になった直火OKの土鍋、やはり買いました。

       今回も大変良い買い物が出来ました。 重かったけれど

       毎回何も買わないと思いつつ、やはり焼き物は良いですね。

 

 

 

コメント