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ガレージ「とんぼ玉」

愛機「TDM900A:千早」「XSR125:千景」「LTS125-C:千束」と共に歩むブログです。

「千早」復活劇(第三弾、その2)

2014-11-29 22:44:59 | 整備・小改造覚書(「千早」編)
 2012年11月初め、左側サイレンサーを追加発注しました。仕様の変更があった先の発注から間髪入れずに発注しているので、よもや別の仕様変更は無いでしょうし、LASER JAPANの担当者も「仮令あったとしてもロゴステッカーの変更程度と思われ、旧ロゴステッカーの在庫もある」とのこと。

 年が明け、発注から2ヶ月余りが経過しましたが、音沙汰が無いため、進捗状況を照会すると、「納期が遅れており、1月中の入荷になる見込み」との回答でした。

 更に、1ヶ月余りが経過した2月中旬のこと。LASER JAPANに漸く届いた左側サイレンサーを確認したところ、思いも寄らない事態が発覚しました。それは先の右側サイレンサーで問題となった、サイレンサーの後端の仕上げについて、標章の刻印がされている訳でも、標章無しでもありませんでした。第3の仕様とでも言いましょうか、何と「LASER」の標章が焼き入れされていたのです。これにはLASER JAPANの担当者も驚愕したことでしょう。「これでは本末転倒になるから、至急ロゴ無しの仕様で用意するように指示した」との連絡が入りました。

 僅か半年足らずの期間で2度もの仕様変更があったことや、以前にチタン製サイレンサーの色味や光沢が左右で異なっていたことを鑑みると、次の仕様が手元にある右側サイレンサーと同一であるとは言い切れません。そこで、当方から或る提案をしました。それは「サイレンサーを片側ずつ別個に発注するのでは、残念ながら、また同様のことが起こらないとも限らない。注文を一旦取り消した上で、改めてマフラー一式を発注する」というものでした。しかし、既に手配を進めている関係上、この申し出は受け入れられませんでした。仕方がありません、左右のサイレンサーの仕様が同一であることを祈りましょう。ここからが長い道程の始まりでした…。

 「『千早』復活劇(第三弾、その3)」へと続きます。
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