三国志図小柄 横谷英精
武人の高彫表現に迫力があって魅力的な小柄。裏板も力のある片切彫で松樹が彫り表わされている。裏板は当然のこと高彫表現ができない。だから切り込んだように彫口の深い描法として変化をつけている。片切彫というと横谷宗珉が得意とした。その技術を受け継いだもの。特に松樹の幹の質感が、切り込む際の鏨遣いで際立つのであろう。
三国志図小柄 横谷英精
武人の高彫表現に迫力があって魅力的な小柄。裏板も力のある片切彫で松樹が彫り表わされている。裏板は当然のこと高彫表現ができない。だから切り込んだように彫口の深い描法として変化をつけている。片切彫というと横谷宗珉が得意とした。その技術を受け継いだもの。特に松樹の幹の質感が、切り込む際の鏨遣いで際立つのであろう。