鐔鑑賞記 by Zenzai

鍔や小柄など刀装小道具の作風・デザインを鑑賞記録

山水図鐔 古正阿弥

2023-04-07 | 鍔の歴史

山水図鐔 古正阿弥

これも表裏の図変り。

確かに山水で関連しているのだが、視点が異なる。

意図しての図変わりであることは間違いない。

山水図というと金家を思い浮かべるのだが、金家は余白を活かした鐔を遺している。

比較すると、似たような題に取材していながら趣がずいぶんと異なっている。

これはこれで面白いことは確か。

鎌倉鐔も同様に間を埋めるように様々な素材を配置しているのだ。


春蘭図鐔 政晴

2023-04-07 | 鍔の歴史

春蘭図鐔 梶田政晴

これも表裏図変わりなのだが、こうなると意味合いがぐっと身近になってくる。

裏側の金銀の平象嵌散しを、色紙の裏の装飾と捉えれば、表裏の意味がわかり易い。

春蘭図は、背景を省略して主題を鮮明に浮かび上がらせている。

即ち余白を活かした表現。


古金工

2023-04-07 | 鍔の歴史

黄石公に張良図鐔 古金工

 

裏が木賊刈図の表裏図変りの鐔。

鐔の表裏で図が異なっている作例が間々ある。

特に時代の上がる金工鐔に見られるのだが、その意味、目的が判らない。

この作例では謡曲に原題が求められそうである。

唐草文図鐔 古金工

これも同じ風合いだが表裏図柄が異なっている。

山水図鐔 古金工

これも表裏異なっている。

なぜなんだろう。表裏付け替えが可能で・・・ということなのだろうか。

先人の研究者はこれについての答えを出していない。