波千鳥図鍔 壽明
波千鳥図鍔 壽明
以前、東龍斎清壽門人の作を何点か紹介したことがある。その作風に大きな特徴があることは、見ただけで判る。この鐔が東龍斎清壽一門の得意とした意匠構成の典型。耳際を二重、あるいは三重に仕上げ、あたかも洞穴から眺めているかのように構成している。耳は、図柄により、岩であったり、雲であったり、波であったりと、場面によって見え方が違ってくる。この鍔では、銀の布目象嵌を朧に散しているために、寒々とした印象がある。
波千鳥図鍔 壽明
以前、東龍斎清壽門人の作を何点か紹介したことがある。その作風に大きな特徴があることは、見ただけで判る。この鐔が東龍斎清壽一門の得意とした意匠構成の典型。耳際を二重、あるいは三重に仕上げ、あたかも洞穴から眺めているかのように構成している。耳は、図柄により、岩であったり、雲であったり、波であったりと、場面によって見え方が違ってくる。この鍔では、銀の布目象嵌を朧に散しているために、寒々とした印象がある。