牛馬図目貫 (鍔の歴史)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/82/991162e7c60e4d7b50752db632dcec57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/5a/2705725cbf58984a4fe8169002879313.jpg)
牛馬図目貫 無銘後藤光乗
これも金と赤銅の芋継による手法。図柄としては二疋牛や二疋馬など阿吽の相を示した図が間々見られるが、牛に馬の取り合わせは面白い。馬の躍動的な構成に対して、一般的に牛はどっしりとして何ものにも動じない姿として描かれることが多いのだが、この目貫では牛も大きく首を曲げ、背を動かし天を睨んでいるようで、強い動感が生み出されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/82/991162e7c60e4d7b50752db632dcec57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/5a/2705725cbf58984a4fe8169002879313.jpg)
牛馬図目貫 無銘後藤光乗
これも金と赤銅の芋継による手法。図柄としては二疋牛や二疋馬など阿吽の相を示した図が間々見られるが、牛に馬の取り合わせは面白い。馬の躍動的な構成に対して、一般的に牛はどっしりとして何ものにも動じない姿として描かれることが多いのだが、この目貫では牛も大きく首を曲げ、背を動かし天を睨んでいるようで、強い動感が生み出されている。