鷺図鐔 (鍔の歴史)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/06/b7e4f00b24d8f55fec9c1fcdb475700e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a4/db636b0b2cad56356df2d4d9a6cd8534.jpg)
鷺図鐔 其昇亭光弘(花押)
光弘は光興の嫡子。父の感性をそのまま受け継いでいるかというと、それだけではないようだ。時代に応じた洒落た風景や味わい深い趣のある風景図も遺している。真鍮地を巧みに用い、その色合いや経年変化の風合いを作品に活かす手法は多くの金工が採り入れている。この鍔でも、深みのある真鍮地に銀の白鷺が綺麗に浮かび上がっており、視覚的な効果は成功している。金の下草の周囲の色調が黒化しており、これも魅力的。65ミリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/06/b7e4f00b24d8f55fec9c1fcdb475700e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a4/db636b0b2cad56356df2d4d9a6cd8534.jpg)
鷺図鐔 其昇亭光弘(花押)
光弘は光興の嫡子。父の感性をそのまま受け継いでいるかというと、それだけではないようだ。時代に応じた洒落た風景や味わい深い趣のある風景図も遺している。真鍮地を巧みに用い、その色合いや経年変化の風合いを作品に活かす手法は多くの金工が採り入れている。この鍔でも、深みのある真鍮地に銀の白鷺が綺麗に浮かび上がっており、視覚的な効果は成功している。金の下草の周囲の色調が黒化しており、これも魅力的。65ミリ。