イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

ソアーヴェ

2017-11-17 15:07:01 | イタリアワイン

今回、抜栓したイタリアワインはソアーヴェ クラッシコ “レ ビーネ デ コスティオーラ”2011です。

2011年はソアーヴェにとって可もなし、不可もなしの天候でした。にも、拘らずレ ビーネ デ コスティオーラはヴェロネッリで90点、その他に4誌で最高の評価を受けたワインです。3000円程度の白ワインで、これ程の評価を受けるのは稀なことです。

白桃、タンジェリン、ハネデューメロン、ピンクグレープフルーツ等のフルーティーな香りの支配力が強く、ミネラル感を探すのに苦労しました。このミネラル感は焼き芋の皮の土のような香りなのか、ローストした香りなのか、ほかの要素も加わり頭の中が大混乱。柔らかな酸にほろ苦さは魚介料理に向きます。ホタテ、北寄、マテ貝に特にマッチングが良いと思います。ほろ苦さは、一見疑問を挟まれそうですが、たぶん大丈夫だと思っています。本当に美味しさを感じさせてくれるほろ苦さです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿