Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

マルセルダイスのワイン会

2014年08月31日 | マダムのひとりごと
インポーターさん、ヌーヴェルセレクションさん、酒屋さん、奥沢イーエックスさん。いつも私がお世話になっております酒屋さんですが、今年、去年と2年連続でアルザスの最高峰ワインを造るマルセルダイスさんのテースティングをさせてくださいました。

ダイスのワインはず~と使い続けておりますが、それぞれの畑(テロワール)を比べていただく貴重な時間と経験を自分の復習もかねて、仲良しのお客様たちと一緒に研究会と評していただいてみました。

マルセルダイスが言い続けていること。すべて検証できました。

1.品種は関係ない、すべてはテロワール(土地の味)重視

2.余韻が長いワインが偉大なワイン

3.口の中での広がり。

4.格の違い。ブルゴーニュのようなアペラシオンを作りたいと言います。畑で評価されたい

5.美味しいワインはどんな料理も拒まない

6.地中に根を深くはった葡萄から出来るワインはヴィンテージによる違いがあまりない。2003年猛暑の時のヴィンテージでさえダイスのワインは凄かった。


ワインのみでテースティング、そして食事と合わせて再び飲むを繰り返しました。
食事とのマッチングはどれも素晴らしく、白ワインだというのに鴨にも負けない恐ろしさ。マルセルダイス、とても偉大な生産者でありました。夢のひと時、楽しく気の置けない仲間たちと。

シェフのお料理メニューはこちら↓



前菜盛り合わせ
パプリカのムース、トマトジュレのカプレーゼ、生ハム
豚タンのボリート、サルサヴェルデ添え、キッシュロレーヌ

ラングスティンのリングイネ

姫サザエの香草パン粉焼き

鴨のロースト スパイシーなオレンジソー
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日ディナーは貸切でござい... | トップ | 麻布十番、老舗豆源さんですよ »
最新の画像もっと見る

マダムのひとりごと」カテゴリの最新記事