Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

マダムの休日

2024年04月17日 | お知らせ
今週は月、火曜日連休とありまして色々とできましたよ。
犬の散歩からのスタート。🌸は散ってしまったけど春らしい陽気と公園に咲くポピーやはなみずきがそこかしこに咲いている様が目に優しい。
帰宅後断捨離と掃除。午後は書道を集中的に致しました。
最近習っているのは小筆。 まずは百人一首から自分の書きたい詩を選び、高野切れという古筆から字を選びそれをコピーし選んだ詩に切り張り。
その字を練習して一つの作品に段階を踏んで作っていきます。その工程一連をやってみるのには時間がないと。。。ということでチャレンジでした。

夕食はいただいた京都の筍づくし。筍のからあげとわかたけ煮。たまらない美味しさ💕💕なんという幸せ。

2日目はネットフリックスで韓流ドラマを見ました。元カレは詐欺師というタイトルのもの。とにかくスピード感や脚本が素晴らしいのと皆演技もうまい。
韓流のドラマや映画は国をあげて。。。が伝わってくる。もはや日本のそれを見る気にはなりませんね。

昼食も夕食も昨日はお蕎麦。昼はご近所さんからの頂きもののお蕎麦。新潟の友人が蕎麦打って送ってきた~とのおすそ分け。
香りよく筍の天ぷら、アスパラの天ぷらと最高。
夕食は高校の先輩とさし飲み蕎麦。こちらは長野のそば粉で長野の日本酒がそろっていて美味。

あ~休日した~と自分はかなり平和でしたが世の中は中東騒ぎもあり、バタバタしてます。
国連のグテーレス事務総長が「中東も世界もこれ以上戦争をする余裕はありません!」と述べたというからその通りなんでしょう。今の世界で戦争するのは人的、金銭的、環境的に大打撃(;'∀')そんなやつは勝手に死んでほしい。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和の化粧 | トップ | 映画、オッペンハイマー »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事