Magari managed by Fumikiri

自由が丘駅前のイタリアン、マダムのひとりごと

再びお料理教室に行ってきました~。

2012年02月23日 | マダムのひとりごと
お店の2階にあるタカコ・ナカムラwhole foodスクールへ行ってきました。

先生はこだわりのイタリア食材を輸入しているアサクラ先生。

昨日はヴェジタリアンなラザニアをご紹介くださいました(^^)

第一回目の授業はオイルの話。210度を超えるとオイルは酸化して身体に悪いということで、
できるだけ生の精製していないオイルをたべるようにしましょうとのお話でした。
また調理のときにはまずオイルを熱してからものを入れるのではなく、切った野菜などと
塩を先にフライパンに入れ、それからオイルをまわしかけて火を通すのだそうです。
そうするこでお味の相乗効果もあるし、オイルの温度が上がらないとのこと。

昨日はパスタの話。
小麦アレルギーはグルテンの変性によって引き起こされるもので、グルテンの変性は73度以上で起こるそうです。

水と小麦を混ぜてパスタにした後、大手のパスタ工場では73度以上の温度、いわゆる高温で乾燥させ
生産量を上げているものが多いそうで、これがグルテンの変性を生み、延いては小麦アレルギーを生み出しているそうです。

ですから本来ならパスタを選ぶときも注意を払ったほうがいいようですね。

とはいえ、オーガニックの高いパスタや野菜ばかり買ってられない人は多く、ましてや
経済危機に陥るとまずは生活必需品のレベルを落としていくというのは当然の流れですので、
自分の直観を信じて口に入るものは選ぶしかないと思います。

あまり神経質になることでいいことは無いと思いますので、上記を参考に、でも人は選択の自由があるのよと
聞き流してください。

先生は夜重たいパスタなどを食べると思いっきり睡眠が必要になるそうです。
私は夜にお酒を飲んで、何を食べても胃がもたれて。。ということはないので、その辺は人によりけりなんでしょうね。


昨日の賄:時間がなかったのでおでん。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダムの休日 | トップ | 千砂ちゃんのワインはやはり... »
最新の画像もっと見る

マダムのひとりごと」カテゴリの最新記事