春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

波に龍・・長福寺②-② 千葉県いすみ市

2022-05-19 22:04:33 | 房総の彫り物師


後期高齢者の健康保険証を貰って、
5日目、提示しないで済んだ怪我の回復、
今日から職場に復帰して帰り際、
どこから仕入れたのか、
小さなヤリイカの刺身が入った手提げ袋。

山積みになってた仕事を浮かべ、
ブログ投稿が終われば、ビールで一杯、
まもなく梅雨、晴れた日の八王子です。


千葉県鴨川で生まれた武志伊八郎さん、
通称・波の伊八の彫刻を見学しました。
いすみ市・長福寺。






本堂で、ご本尊様に手を合わせてから、
欄間は周りを見てから、ゆっくり拝見します。
ご本尊の隣の部屋に、
👇中央に毘沙門天立像が、
左に薬師如来座像を祀ってました。
薬師如来座像の膝裏には、
建長2年(1250年)の修理銘があるといい、
11世紀の部屋と勝手に呼んで・・。



👇本堂の欄間、
武志伊八郎さん30歳37歳、
1789年の時の彫刻3点。



中央欄間に、波に龍・・
大胆なフォルムは当時、同業者彫り物師に、
衝撃を与えたかもしれません。
田畑作業に疲れて、訪れた庶民も、
すごい彫り物があったぞ ‼
お前も、行って見てこいや ‼
と、畔で泡を飛ばす、
光景が浮かんできます。

師匠島村貞亮さんが、
20代後半の伊八郎さんに
独立を許したのが、判るような気がします。


👇不謹慎ですが、キリンビールの
ラベルで見た雲に乗った麒麟。



👇須美壇の彫刻も伊八さんの作と・・。
一部です。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長福寺 ②-① 千葉県いすみ市。 | トップ | 伊八、仁王に株取られて真光... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2022-05-19 23:10:33
会社復帰おめでとうございます。
ギブスが取れるのは経験上、5月末かと思っておりましたがギブスからも放免されたのですか?

彫刻3点、伊八郎氏30歳の作ですか。
この若さでこれだけの彫刻が掘れるものなのでしょうか。ただただ驚きです。
特に波に龍の彫刻は圧倒されました。
返信する
Unknown (とよ)
2022-05-19 23:24:36
おたかさん こんばんは。
ギブスはたかさんの読み通りで、
先生も5月末と言ってましたが、
ギブスは10日くらいで外しました。
考えられない回復力だそうです。

伊八郎の彫物技量は驚きです。
もっとすごい彫刻もありました。
技量だけだったら、今まで見た中でピカイチ。

伊八郎彫刻が済んだら、再度群馬に入ります。
返信する
とよ様 (1948of)
2022-05-20 08:58:51
順調に回復されて何よりです。良かったですね。

毎回、貴重な画像を有難うございます。
息を飲む思いで拝見しました。
返信する
Unknown (とよ)
2022-05-21 05:43:42
1948ofさん おはようございます。

回復は順調でした。
ありがとうごさいます。

今まで見た社寺の彫刻では、大胆な発想に、
ちょっと驚きで、彫り物師の才能に感服してます。
返信する
いすみ市・長福寺 (サッチー)
2022-05-21 10:09:13
とよ様 おはようございます。

足の怪我もあも順調に回復して、忽ち素晴らしい
ブログをUPして下さって、嬉しい(*^^*)
最初の植物の素敵な写真に感動。
島村貞亮氏が弟子入りを認めた亥八。
その人がいなかったら?・・と思うと感謝ですね。
今までも沢山の伊八の彫り物を拝見してきましたがこのお寺の彫刻。すごい!!ですね。
まじかに見る事は出来ないですが、こんなに
美しくはっきりと拝見出来て、驚きです。

とよ様の身体能力も、頭脳能力に脱帽。
今日も有難うございました。
返信する
Unknown (とよ)
2022-05-21 18:09:25
サッチーさん こんばんは。
まもなく夏、帽子は是非被ったままでお過ごしくださいますよう‼

千葉社寺にある彫刻のすごさが、判りかけてきました。
彼を後世に残そうと語り継ぐ人たちがいて、資料があって、
伊八郎巡りの案内書がたくさんあるのは、
千葉県の皆さんが、彼を誇りに思うから・・。

素晴らしい事ですね‼
返信する

コメントを投稿

房総の彫り物師」カテゴリの最新記事