春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

長福寺 ②-① 千葉県いすみ市。

2022-05-18 21:38:52 | 房総の彫り物師


千葉県に いすみ と呼ぶ地名があって、
市と郡、いすみ市はひらがな、
郡は夷隅郡、脚のけがで思いがけない情報。

江戸彫り物師の中で、名を馳せた、島村流。
島村流の初代が住んでいたのは、
江戸神田紺屋村、染物屋が繁盛していた村。

千葉で有名な彫り物師は、鴨川生まれの波の伊八さん。
植埜うえの村で修行したとあって、
師匠は島村貞亮さん。
貞亮さんは、江戸島村流を相続した、
初代から、4代目辺りになる?初代の血を引いた、
彫物師。
その貞亮さんは夷隅郡植野村で、
生まれてた、ことがわかり、
師匠島村貞亮さんのもとで、
波の伊八さんは修行してた裏付けが取れ・・・。

貞亮さんの同門に島村源蔵さんがいて、
2人の師匠が、島村唐四郎(
俊実)さん、
この方も鴨川市の清澄寺に彫り物を、
唐四郎さんの父、円哲さんは
市原市の高源寺に、不動明王坐像を彫ってた。
今月15・16日の訪問で、
気が付かなかったのですが、
ファイル整理中、唖然としました。




👇、波の伊八さんが30歳、
師匠のもとを離れて、まもなく、
畔の草刈りしてた、おばさんに見惚れて、
いすみ市長福寺。
御開帳の立て札、けど誰もいなかった。



👇足さすりの仁王さん、
足の痛みを吸い取ってくれるというので、
深々とお辞儀をして・・。



👇伝説、頼朝さんが訪れた時、
筆をここにかけたという、槇。



👆807年からの歴史を持つ古刹ですが・・、




👇本尊 阿弥陀如来
造像は室町時代と伝わる座像の仏様で、
本尊の背、光背は江戸時代の物といわれ、
後に取り付けられたものと伝わっているそうです。






元来、本尊様は写真を撮るものではなく
手を合わせ拝むものですが・・

本堂の中も撮りました
明日は
波の伊八さんの欄間彫刻を

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年1枚の絞り染めにトンボ... | トップ | 波に龍・・長福寺②-② 千葉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いすみ市 (サッチー)
2022-05-19 10:38:34
とよ様、おはようございます。

 我が家からも遠く「いすみ市」へよくぞお出かけくださいました。いすみ市には何故か芸術家が住んでいる、といったありますが、一度だけ訪ねたことがあります。
807年の古刹・槙の木・お寺の雰囲気と庭園。
素晴らしいですね。
紫陽花の写真の美しさにも感動です。
波の伊八さんは、とよ様を魅了してどこまでも
魅力を追級して下さるお陰で、私も嬉しい。(*^^*
返信する
小彼岸桜のズクなし写真ブログ (kohiganzakura_2008)
2022-05-19 21:11:08
とよさん、今晩は。
どの回もコメントしたいと欲していましたが
リアルで記事から心にズシ~ンと響いておりまして
いざ、コメントしようと思ってても
毎回出来ない現実でした。

とよさんは、ご住職とどんな話をして
写真を撮らせて貰ってますか。
写真も凄いがそんなことが気に成って居ます。
返信する
Unknown (とよ)
2022-05-19 22:30:51
サッチーさん こんばんは。

いすみ市、また出かけました。
以前出向いてから、訪れる日がなかなか作れず、
今回、怪我をいい事に、できました。

まだまだ伊八郎さんを、追求します。
飽きずに見て頂ければと思ってます。
返信する
Unknown (とよ)
2022-05-19 22:44:16
小彼岸桜さん こんばんは。
なんでも書いてくださいますよう、
心に重みをもたずにです。

ブログに乗せる記事は、前もって撮る許可は頂いてませんが、自然に撮れてます。
私からの会話は、あまりありません。
多分、じっくり観察してる姿に、許可が下りるのかもしれません・・・う~ん?
小彼岸桜さん、なぜそうなるのか、自分でもわからない。
それより、眼の状態はいかがですか?

コメントは気楽に・・待ってます。
返信する

コメントを投稿

房総の彫り物師」カテゴリの最新記事