春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

日光山・中禅寺 ①栃木県日光市。

2021-09-08 20:01:26 | 坂東札所


雨の中禅寺湖、
恋人と来れば靄って見える景色も、
いい雰囲気ね・・なんて、時を過ごせるけど・・・。
男体山が見えなければ、
坂東札所18番、日光山・中禅寺の物語は始まらない。
始まらなくても講釈師、張扇大上段に構えて、バンバ~ン!

735年栃木県の芳賀に生まれた勝道上人、
20歳で修行を積んだのが、投稿済の満願寺で、
27歳で、日光輪王寺、満願寺、光明院を建てた後、
14年後の782年3度目で、男体山の山頂を弟子たちと、
極めたといいます。
中禅寺を創建したのが784年。
日光輪王寺、東照宮に隣接した場所の勝道上人像👇。


中禅寺湖で一番美しい景色が見られるという、
歌が浜に位置して、屋根を除けば、ほぼ朱の建物で、
自然の緑に人口の色が調和してました。




拝観料500円。
マスク越し、窓越し、

綺麗な瞳で挨拶をくれる。



👇瞳が怖い、蜜釋金剛と



👇那羅延金剛、


👇金剛力士の真後ろに、
雷神様と



👇風神様がいて、雲の上を駆けている。







👇事務所までの敷地には、
病気の身代わりコブ(瘤)があって、


👇江戸時代初期に彫られた、宝珠地蔵が、





👆かつらの木があって、
田中絹代さん上原謙さんで、悲恋の物語、
愛染かつらのロケ地だったと・・・。
西城八十さんの詞は、空前大ヒットは130万枚・・
昭和13年・・・・
86歳の姉御が2歳の時か~~・・・。




ひいた・・運勢 中吉

待ち人・来るとも遅し
恋 愛・待て 将来吉
病 気・医師を選べ 治る
旅 行・盗難に用心せよ
失せ物・出るが役に立たず
縁 談・途方に暮れて迷う 事あり見定めよ
出 産・さわりなし 安産 まさか俺、男

吹きあるゝ
  嵐の風の 末遂に
    道埋るまで 雪はふりつむ

ダハ~! 今は何事も控えよ!ってことだ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独鈷山 とっこさん 西明寺 ... | トップ | 勝道上人・中禅寺 ②-② 栃木... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日光 (サッチー)
2021-09-09 13:43:02
今日は日光・中禅寺・中禅寺湖・  ドキッ・・
沢山行って、沢山あそんで、居たのに784年に
創建したことなど知らずに通り過ぎていました。
金剛力士ににらまれています。

わが主人は会津出身で主人の母が生きていた時は、盆・暮れには日光・鬼怒川を通って行ったものです。歴史など調べることもせず、会社の寮に泊まって、竜頭の滝・華厳の滝・などをめぐり遊んでいました。このブログでしっかりお勉強、これからはもっと有難く見学しながら行きましょう。
素晴らしい写真とともに感謝です。(^^♪
返信する
Unknown (とよ)
2021-09-09 18:26:37
サッチーさん、こんばんは。

長旅は、ふらり寄って日頃の景色から離れて、
感性に心地よければ、目的までの時間を楽しく過ごせて・・・・ウン!
知らない町、知ってる町、ふらりと何も考えずに、
歩いて、こんな旅がい~い!
余計なことを知ると、胸が苦しくなったりして・・

会津いいところですよね、若いころよく行きました。
返信する
小彼岸桜のズクなし写真ブログ (kohiganzakura_2008)
2021-09-10 16:10:32
何時もリアルな画像を見せて頂き貴ブログへの開示が楽しみにしています。
又、私も最も好きな対象は寺院や神社更に仏像などですが、大抵の所は仏像の撮影は禁止で建物ばかりOKで
がっかりですが、貴さんは僧侶と話済みなのか、毎回楽しい仏像がアップされて居て嬉しいです。
又、ピントが素晴らしく、どんなカメラを使用しているのか是非とも教えて貰いたく思っています。
大きさも大胆で良いですね。
返信する
Unknown (とよ)
2021-09-10 19:18:40
kohiganzakuraさん、こんばんは。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
社寺を訪ねて写真を撮る、ホットする気もします。
建物ばかりになる、社寺の風景、
致し方がないかもしれませんね。
社寺を管理する方々にすれば、仏像は手を合わせ願いを掛ける、写真で撮るものではありませんと・・。
建物だけでもいいかと・・!
私がとるときは、危ない橋を渡ることも・・内緒!

カメラはソニーで、ボデーはα7Ⅲを2台、
レンズは、ソニー20mm・1.8と
24~70mm・2.8です。
スマホ・ちっこいデジカメも。
ボデーの2台は、レンズの交換が下手で落とすかもしれないので・・・!
ピントは無理に合わせようとしないで、ちょっとピンボケの方が味があるのではと・・。
最近替えようかとも思ってます。
このコメントは、小彼岸桜さんのレポートにも、送付いたします。
季節の変わり目、体調に気を付けてくださいますよう!
返信する

コメントを投稿

坂東札所」カテゴリの最新記事