春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

お万の方、白糸の滝。赤沢宿。

2021-07-25 11:07:12 | 散歩

昨日までの3日間、
群馬県の特別開場してくださった、
鋳物工場での高炉で浴びた熱しゃで、
今日はカーテンを閉め切り、
クーラーの冷気を絶やさず・・。

こんなことを言ってたら、徳川家康さえ、
頭が上がらなかった「お万」👆のお方に、
怒られる!
千葉(安房)勝浦城で生まれたお万のお方、
22歳の時、
身延山久遠寺第20世、日重、
身延山久遠寺第21世、日乾を師事した後
日遠(1572~1642)の説法に心服した、
徳川時代を礎を裏で築いた女性。

身延山👇は、お万の方の、原点だったでしょう・・。







👆👆👆👇👇2019・5月の身延山。

👇久遠寺


👇身延山・奥の院



見延山 
~ 寺井尚子さんのダニーボーイ ~

 






👆👇白糸の滝、
宿から林道を七面山に向かう裾野、はごろ橋、
お万の方64歳この白糸の滝で7日間、
女人禁制の登詣にあたり
ここで水垢離をした七面山に登った、

養珠院・お万の方。







赤沢宿、今でも日蓮宗の方は、
身延山から七面山の奥の院までの道中、
この宿を通るようにと、教示するといいます。




















👇標高600メートル、
宿で一軒だけになった旅館、江戸屋さん。



👇明治から昭和が一番の賑わいだった・・と。




徳川慶喜さんが泊まった襖の部屋の隣で、
98歳亡くなられた、おかみさんの法要が・・。



1989m七面山、いつか登れるかなぁ~と・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢宿坊、山梨。 | トップ | 松風に長谷寺(ちょうこくじ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身延山 (サッチー)
2021-07-26 09:40:31
お万の方の力は相当な人だったのですね。
家康が関わったことで、山深い身延山全体が、素晴らしい場所になったのですね。
観光気分で行く山梨と葉違う、奥深い歴史と
宗教と、土地のすばらしさを知りました。
8841
返信する
Unknown (とよ)
2021-07-27 06:27:12
サッチーさん、おはようございます。

ここ数日、お万の方の軌跡を見ていたら、
これはすごい行動力の方だったと、
感服してたところです。
個人ごと、鶏を野放し、飼って生活する場所に、
山梨県は似合う、なんて帰り道そう思った矢先です。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事