春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

宙に足が浮いた、金鑚神社 ②--② 埼玉県本庄市。

2021-03-12 20:07:36 | 関口文治郎/神社仏閣


👇高尾山のムカゴネコノメソウ
撮ってから2週間が過ぎて、
今頃、ハナネコノメは、

蛇滝あたり咲いてるでしょうか。






先週、5,6日群馬で一仕事、
日曜日は、てっきり疲れて、

少し不貞寝かと思ったものの、
シャカリキ、何を思ったか、埼玉県本庄市に。

群馬県花輪で、
彫刻集団の礎を築いた彫物師の、
石原銀八郎。
神社も火事にあったり、災害で流されたり、
残っている神社で、彼の鑿裁きを見れた後は、
初恋人の消息が判ったのと同じくらい、
地の足、宙に浮きっぱなし。
1724年完成、本殿その作品が👇




それから28年後、
熊谷市、国宝聖天院歓喜院の彫刻に携わって、
弟子、関口文次郎に彫らせた「猿」
病に罹りながらたぶん、鑿を持つことなく、
20才、文次郎に生涯の技を教えたとしか思えない彫刻。
似てる。

それが文次郎の作 👇


石原銀八郎は、利根川のたびたびの氾濫で、
遅れた歓喜院の落成を、
この地で、祝えず、静かに生まれ故郷花輪で・・。

👇石原銀八郎の作ですと、
教えてくださった、神主さん、
なのに・・・名前を聞きそびれてしまった。
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥肌に意識が消えた、金鑚(か... | トップ | 高尾山 火渡り ① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な社殿 (越後美人)
2021-03-16 16:33:16
外に置いておくのが勿体ないですね。
外にあっても無事というのは日本人ならではの気がします。
有難いことですね。
彩色された文次郎の猿は素晴らしいですね。
美しい~の一言です(^_-)-☆
返信する
天にも昇る気分美人さん (とよ)
2021-03-16 19:58:29
越後の美人さん。

気になってるものが、偶然に見つかると、
歓喜に息が詰まります。
文次郎の作品、ほんとにきれいです。
シンプルなデザインもいいですね。

花が咲き始め、これから美人さんも、
楽しみがたく~さんですね。
活けたらアップしてくださいますよう。
返信する

コメントを投稿

関口文治郎/神社仏閣」カテゴリの最新記事