ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

交通バリアフリー

2007-07-26 | まちづくり
13日は交通バリアフリー基本構想策定委員会が開かれ傍聴しました。

昨年11月に障害者や高齢者、子ども連れなどさまざまな住民や移動に困難を感じている当事者を対象に実際、水無瀬駅、役場、ふれあいセンター周辺を移動し調査するワークショップが行われて以来、長らく休止状態でした。

水無瀬駅のバリアフリー化(エレベーター設置)に向け(株)阪急電車との協議に時間を要していたため、開催ができなかったのです。

委員会では阪急からは、2010年度までにエレベーター設置の検討をしていると説明がありましたが、すでに議会に示された図面以上のものは提出されませんでした。阪急によれば、設置費用は12億円(内町負担は4億円)と試算されていますが示されたのは詳細設計ではなく、積算が妥当か判断できないものでした。

また、総合的に自転車等の駐車対策を検討するため自転車駐車対策部会を検討委員会の中に設置されました

放置禁止区域を指定したり、全町的に駐車場を有料化するのかどうか、撤去費用はどうするのかなどについて検討したり、自転車等駐車場整備計画、条例案をつくるために、住民・識者の意見を聞く部会です。JR新駅東側駐輪場についても検討されるものと認識しています。

街のバリアフリー化は切実な問題と、当日は車イスの当事者も傍聴に来られていました。



最新の画像もっと見る