ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

19日行動 

2016-12-19 | Weblog

毎月19日に行っている戦争させない高槻・島本実行委員会のアピール行動に参加しました。
実行委員会は「変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本」(私の属する会)や「9条の会」など高槻・島本の護憲・平和運動をしているグループや個人が一緒に街頭行動をしています。

高槻では2時~3時、水無瀬では5時~6時。チラシの配布、リレートーク、辺野古新基地をつくらせない沖縄署名活動を行いました。

配布したチラシには「オスプレイ墜落事故~これ以上、沖縄の犠牲を増やしてはいけません。オスプレイの配備と米軍基地撤退を求め続けます。」「自衛隊は南スーダンから撤退を!~自衛隊に武器の使用をさせてはいけません。自衛隊は撤退し、憲法9条に則った非軍事的支援を行うべきです。」という内容を載せて配布しました。オスプレイ事故後のためか、いつもより多く署名をしていただきました。

朝日新聞の夕刊には「オスプレイ全面再開へ 午後2時以降 米軍通告、国容認」と1面に。翁長沖縄県知事は「言語道断でとんでもない話だ」と沖縄側は猛反発していることが載っていました。

今回の事故でオスプレイは操縦が難しく構造的にも欠陥機だと改めて証明されました。事故究明もされないまま再開は許されません。

琉球新聞記事はこちら

画像:昨日の観察会の講師:有田先生作の木のクラフト

最新の画像もっと見る