ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

雨宮処凛さん講演「働けど、働けど、ワーキングプア  なんでやねん!」

2007-07-26 | Weblog
14日~15日はふぇみん婦人民主クラブ主催の「ふぇみん泊まってシンポin 大阪」でした。

遠くは東京・山口・岡山をはじめ、近畿地区の会員やふぇみん新聞購読者などが大阪社会福祉会館に1同に会して交流を深めました。

14日は、今若者の貧困問題などについて積極的に発言をしている雨宮処凛さんの講演でした。

フリーターや非正規雇用の人びとの非人間的な労働実態や過酷な労働状況を伝えてもらいました。格差社会がワーキングプアという層を生み出しているのに、それは「自己責任」とされている風潮があります。そのため原因をつくりだしている政府や企業に対し、是正を求めることはまれでした。

しかし雨宮さんはそのような若者達やシングルマザーの人びとと格差社会が原因と、政府や企業に対し是正を求める行動を始めています。その様子をDVDで見ましたが、連帯することは、とても心強く、未来への希望があることを信じることができました。

雨宮さんの講演とあって、会場は190人もの参加がありました。

昨年から12回の実行委員会を経ての開催でしたので、大盛況で、司会進行の役目も終えほっとしました。

台風4号の暴風雨警報が発令され、参加された方々の帰りの交通機関や、翌日の滋賀県での農薬被害による蚕裁判の報告のフィールドワークが心配でしたが、無事終えることができました。憲法・環境・女性問題などにも取り組むふぇみんの仲間と語りあえて、充実した2日間でした。

しかし、各地では台風被害が相次ぎ心よりお見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る