ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

育児講座

2015-01-25 | Weblog
梶原ピッコロ保育園主催で「子ども・子育て支援新制度って? いったい何が変わるの」というテーマで育児講座が開かれ社会福祉法人四季の会理事の二木洋子さんがお話をされました。

4月よりスタートすることになっていますが、いまだに国が示していないこともあり、保育園を運営する法人にとっても保護者にとっても大変です。高槻市における子ども・子育て支援事業計画や保育利用時間の考え方などや参加された方からの質問などもとても参考になりました。育児講座は高槻市地域子育て支援補助事業として行われたものです。

島本町のパブリックコメント中の子ども・子育て支援事業計画素案では2015年から5年間の教育・保育の量の確保は保育園(公立2・民間2)と幼稚園(公立2・私立1)で行うことになっています。「不足分は定員の見直しや地域型保育給付サービス等の検討を行い、児童を受け入れための体制づくりに努めます」という内容になっています。

島本町内の保育所は定員の弾力化で定員の1・5倍も子どもを受け入れているため過密状況です。定員の見直しが何をもたらすのか、よく検討が必要だと思います。