ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

近畿市民派議員学習・交流会

2015-01-22 | Weblog
1月22日、朝早くから河南町で開かれる第94回近畿市民派議員学習・交流会に行きました。

午前中は「読まれる広報誌の作り方」として大門晶子さん(元河南町議)より議員在籍中に取り組まれた議会広報づくりのお話をお聞きしました。あらためて議会広報の意義を確認しました。みんな努力されているのですね。

その後は「ごみ学習会」の中本美智子さん(吹田市議)「皆さんの自治体は可燃ごみ収集委託料の積算をしていますか?」としてアンケート調査結果やごみ学メンバーの自治体の可燃ごみ収集委託料の積算について調査された報告を詳しくしていただきました。今後の議会質疑にも活かしていきたいと思います。

道の駅のお弁当を頂きながら、参加されている市民派議員のみなさんと交流をしました。

午後は井奥まさきさん(高砂市議)「ネット選挙のやり方考え方」を教えていただき、ネットの活用の仕方や他の議員のかたがたの選挙の仕方も参考になりました。

最後のプログラムとして白石孝さん(元荒川区職員)より「官製ワーキングプア」の問題について 1) 非正規公務員の法制度的背景 2) 直面している課題 3) 自治体議会で取り組んでいただきたい課題 等についてお話いただきました。島本町は大阪府内自治体の中で非正規職員の占める割合は5割を超えていて5年前にワースト1でした。(多分現在も変わらないはず) 学習したことをもとに非正規の職員の実態を調査していかなくてはと強く認識しました。

今回の学習会を企画・準備・運営していただきました河南町議の佐々木希絵議員と大門晶子元議員には大変お世話になりました。とても充実した良い学習・交流会でした。

また車に同乗させていただき、高木議員・中西議員、ありがとうございました。

画像:「官製ワーキングプア」についてお話された白石孝さん