ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

ひとと魚にやさしい川づくり

2015-01-24 | Weblog
午後1時よりふれあいセンターにて島本・緑と水を守る会の講演会&総会でした。

「ひとと魚にやさしい川づくり」として高田 みちよさん(高槻市芥川緑地資料館あくあぴあ 主任学芸員)の講演会は非常に興味深いものでした。高槻市の芥川を行政・NPO・市民の協働で鮎が戻る魚道をつくったり観察会などをしたりして市民に親しまれる自然に優しい川づくりに取り組まれている活動などを紹介していただきました。

あくあぴあ芥川が発行している「芥川の本」も素晴らしいです。ぜひ手にとって読んでもらいたいものです。水無瀬川ももっと魚にやさしい市民に親しまれるものにしたいですね。

総会では2014年度活動報告・会計報告が承認され、2015年度活動計画などについて話し合いました。子どもたちが参加できる楽しい観察会が満載ですよ。

夕方は島本町公共サービスユニオンの団結旗開きにお招きいただき参加しました。学童保育の職員さんが主な組合員です。非常勤嘱託職員と臨時職員という非正規の公務労働に携わっておられますので、働く条件の改善など要求されています。また学童保育室利用の子どもたちが増え、保育室の確保が急務のことです。

子どもたちと係る職員さんだけあってコント・ゲーム・クイズなどで楽しませていただき、ありがとうございました。

子ども子育て支援新制度で放課後事業としての位置づけとなり、4年生以上の受け入れも5年間の間に実施する方向です。町直営の学童保育室の良さを堅持し、現場からの意見を反映することで高学年の子どもの放課後保障が充実するのではないでしょうか。

画像:高田みちよ主任学芸員講演会