totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

ちいちゃんのかげおくり⑦ 三段落「少し食べたが、どうして少しかじったに変わったのか調べよう」

2019-10-12 20:42:46 | 3年 国語

T:今日は第三段落です。

・「きっと帰ってくるよ」はおかしい。死んじゃったかも知れないのに?
・離ればなれになるつもりはなかったから、家で落ち合おうなんて言ってない。
・「ここがお兄ちゃんと私の部屋」はおかしい。何も無くなったはずなのに?
・泣くのをこらえましたはおかしい。泣けばいいのに。それに、こらえるなんて言わない。なくのをやめましたでいい。
・「おうちのとこ」って答えるのはおかしい。そんな約束はしていない。

多数決

今日の目当ては「少し食べたが、どうして少しかじったに変わったのか調べよう」に決まりました。

・食べる=かんだり、飲み込んだりするです。
・かじる=固い物をはでかむこと。
・ご飯を食べる。おせんべいをかじるだね。

T:絵を描いてみよう。食べるってどれぐらいなの?
T:かじるってどれぐらい?
・食べるは、いくら「すこし」って書いてあっても、ガブッて食べる。
・かじるは、ちょっとだけ。
・すみっこだけ。
・おかしいね。お腹が減っているはずだよ。
・朝がきて、昼がきて、また夜だから、最初の一口から24時間が過ぎている。
・その一口だって、少しだよ。
・お腹がうんと減っているはずなのに、どうして食べないで、かじるの?

T:新しい問題ができたね。
・「本当はお腹がぺこぺこなのにどうしてたべないの?」

1 がまんした
2 体調が悪くて食べられなかった
3 心配で食べられなかった
4 水がないからのみこめなかった

(この日は、体力テストを行わなければならないので、ここで中断。明日、続きを行うことになった。)

2019年10月19日 土曜日 天竜壬生ホール/第1会議室
2019年11月9日 土曜日 天竜壬生ホール/第1会議室

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« ちいちゃんのかげおくり⑥ ②... | トップ | ちいちゃんのかげおくり⑦ 三... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

3年 国語」カテゴリの最新記事