totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

ちいちゃんのかげおくり② 大問題をみつけよう

2019-10-12 17:28:25 | 3年 国語

 

前日に子供たちのかいた感想や疑問を、黒板に書きながら紹介しました。

意見
・戦争はいけない。
・戦争はこわい
・命を大切にするのがいい
・お父さんが戦争に巻き込まれたのは悲しい運命
・家族4人とも死んでしまって可愛そう
・もっと生きられるはずのちいちゃんがしんでしまう

戦争について
・なぜ戦争をするの
・どうして戦争をしようとする人がいるのか?
・どううして戦争をするのか

出征について
・どうして体の弱いお父さんまで戦争にいくの
・お父さんは体が弱いのになぜ戦争に行ったのか?


独りぼっちになることについて
・防空壕があるのになぜ走って逃げたの
・お兄ちゃんは大けがをしたのに、どうして泣かないの
・どうして、知らないおじさんは「おかあさんが後から来るとしっているの?
・どうしてここが私の部屋ってわかったの?

最後のかげおくりについて
・ちいちゃんが一人でかげおくりをしたのに、4人になったのはなぜ。
・どぅして天国にお花畑があるのか
・どうして、空からお父さんやお母さんの声がふってきたの?
・どうして死んでしまったのに空の上で走れるの?
・お腹がすいたらとべるの?
・なぜ空にすいこまれるのがわかったの
・どうして空にお花畑があるの.
・最後のかげおくりをしていたとき、ちいちゃんは死んでいたのではないか
・どうしてさいごにかげおくりをするの?
・本当に4人はしんでいるのか?

五段落について
・なぜ最後のお話がついているの

 

この板書をもとに、課題作りを行いました。

まず最初に、大事な問題は
・すぐに答えが分かるものは向かない。
・教科書を調べても分からないものは向かない。
・主人公以外の問題は、大問題にはふさわしくない。
・何としても、自分たちの力で解決したい、おかしいこと。
であることを教えました。

 

 

その観点から、最初に削除していい問題をみんなで消していきました。
・戦争について調べても答えは分からないね。
・お父さんのことや、お母さんのこともやめておこう。
・知らないおじさんや、すじむかいのおばさんの気持ちも、ここではやめておこう。

次に簡単すぎる問題や、似ている問題を統廃合して、問題を絞りました。

 

この中から、どうしても解決したいことについて話合いました。
やはり、「最後のかげおくり」のことが気になります。
・一人で始めたかげおくりが、四人の声になり、四人の影になること。
・空からお父さんとお母さんの声が降ってくること。
・どうして最後にかげおくりをするのかということ。
・どうして、空に吸い込まれるのか?
どれも、大事な問題です。
子供たちは、一生懸命にそれぞれの考えを説明しましたが、
徐々に、「一人で始めたかげおくりが、四人の声になり、四人の影になること。」という意見が多数を占めるようになり、多数決の結果、これが大問題に決まりました。

 

2019年10月19日 土曜日 天竜壬生ホール/第1会議室
2019年11月9日 土曜日 天竜壬生ホール/第1会議室

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿