![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/67/4fa91954cda669d35ace1700c2658d6f.png)
※拡大教材を黒板に貼る。
T:黒板を見ながら、4の場面を読みます。「。」で交代して、男女で読みます。
※教師が指示棒で間合いをとる。
T:今日の所に、考えたって言葉がたくさんあるね。
S:4つもあるよ。※赤線を引く
S:いろいろ考えた。
S:うんと考えた。
T:じゃあ、今日はスイミーの色々な考えや、うんと考えたことが・・みんなに分かるか な~
S:分かるよ~
T:見つけたって書いてあるね。どんな意味?
S:見つけたこと。
S:さがしものがみつかるってこと。
S:無くしたのがみつかるってこと。
T:すごい。捜し物や、なくした物が見つかるってことだね。ほんとかな。
みんなで考えてみよう。ノートに、「見付けた」の文を書いてね。
分からない人は、写して□の中は自分で書いてみてね。
「わたしは、ずっとさがしていた をみつけた。」
S:私は、前に無くしたビー玉をやっと見付けた。
S:私は、ほしかった本を本屋で見付けた。
S:見付けたって、やっとっていういみだね。
S:見付けたって、うれしい気持ちだね。
T:じゃあ、スイミーもうれしかったの?
S:うん、うれしかった。
S:だって、ずっと一人でさびしかったもの
S:おもしろい物を見るのは一人だけでしょ。遊ぶのはみんながいないと遊べないよ。
S:だから、でてこいよって言ったんだね。
S:いしょに遊びたかったんだね。
S:クラゲや伊勢エビも一緒にみたいと思ったよ。
T:でも「だめだよ」って断られたね。
S:どうして出てこないんだ。
S:せっかく一緒にあそびたいのに。
S:出てくれば、おもしろい物がみれるのに。
S:でもさあ、小さな魚の兄弟もでたいけどでれないんじゃない?
S:でたいけど、でたら食べられちゃう。
S:もしかしたら、小さな魚たちも、仲間をマグロに食べられてるんじゃない?
T:ところで「じっと」って言葉があるけどどんな意味。
S:動かない。
S:声をださない。
S:どのぐらいじっとしているのかな。
S:いつまでもだから、ずっと。
S:そんなにずっと、じっとしていたら、おなか減っちゃうよ。
S:じっとしていたらつまらないよ。
T:じゃあ実験しよう。今からじっとしてね ※1分じっとさせる
S:これで1分。もっと長いと思った。1時間じっとしていたら苦しくなりそう。
S:1時間じゃなくて一生でしょ。
S:狂いそう
S:おなかが減って死んじゃうかも。
T:スイミーと小さな魚たちのことが分かったね。
T:じゃあ、スイミーがどうして「いろいろ」かんがえたか「うんと」考えたか分かった
S:分かった?
T:本当?いろいろって?
S:あれもこれも。たくさん
T:うんとって
S:詳しく
T:たくさん、詳しく書ける~?
S:書けるよ~
T:じゃあ、3分間書いてみてごらん。
T:スイミーの考えを発表しましょう
T:スイミーのいろいろな考えが分かった?
T:スイミーのいろいろな考えを書きましょう
第34回 | 2013年7月17日 | 土 | 9:00 | 12:00 | 天竜壬生ホール | 第2会議室 |
第35回 | 2013年9月14日 | 土 | 9:00 | 12:00 | 天竜壬生ホール | 第2会議室 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます