totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

スイミー 4の場面

2013-06-24 05:44:05 | 2年 国語

※拡大教材を黒板に貼る。
T:黒板を見ながら、4の場面を読みます。「。」で交代して、男女で読みます。
 ※教師が指示棒で間合いをとる。
T:今日の所に、考えたって言葉がたくさんあるね。
 S:4つもあるよ。※赤線を引く
 S:いろいろ考えた。
 S:うんと考えた。
T:じゃあ、今日はスイミーの色々な考えや、うんと考えたことが・・みんなに分かるか な~
 S:分かるよ~          


                                                 

T:見つけたって書いてあるね。どんな意味?
 S:見つけたこと。
 S:さがしものがみつかるってこと。
 S:無くしたのがみつかるってこと。
T:すごい。捜し物や、なくした物が見つかるってことだね。ほんとかな。
 みんなで考えてみよう。ノートに、「見付けた」の文を書いてね。
 分からない人は、写して□の中は自分で書いてみてね。
 「わたしは、ずっとさがしていた   をみつけた。」
 S:私は、前に無くしたビー玉をやっと見付けた。
 S:私は、ほしかった本を本屋で見付けた。
 S:見付けたって、やっとっていういみだね。
 S:見付けたって、うれしい気持ちだね。
T:じゃあ、スイミーもうれしかったの?
 S:うん、うれしかった。
 S:だって、ずっと一人でさびしかったもの
 S:おもしろい物を見るのは一人だけでしょ。遊ぶのはみんながいないと遊べないよ。
 S:だから、でてこいよって言ったんだね。
 S:いしょに遊びたかったんだね。
 S:クラゲや伊勢エビも一緒にみたいと思ったよ。

T:でも「だめだよ」って断られたね。
 S:どうして出てこないんだ。
 S:せっかく一緒にあそびたいのに。
 S:出てくれば、おもしろい物がみれるのに。
 S:でもさあ、小さな魚の兄弟もでたいけどでれないんじゃない?
 S:でたいけど、でたら食べられちゃう。
 S:もしかしたら、小さな魚たちも、仲間をマグロに食べられてるんじゃない?
T:ところで「じっと」って言葉があるけどどんな意味。 
 S:動かない。
 S:声をださない。
 S:どのぐらいじっとしているのかな。
 S:いつまでもだから、ずっと。
 S:そんなにずっと、じっとしていたら、おなか減っちゃうよ。
 S:じっとしていたらつまらないよ。
T:じゃあ実験しよう。今からじっとしてね ※1分じっとさせる
 S:これで1分。もっと長いと思った。1時間じっとしていたら苦しくなりそう。
 S:1時間じゃなくて一生でしょ。
 S:狂いそう
 S:おなかが減って死んじゃうかも。

T:スイミーと小さな魚たちのことが分かったね。
T:じゃあ、スイミーがどうして「いろいろ」かんがえたか「うんと」考えたか分かった
 S:分かった?
T:本当?いろいろって?
 S:あれもこれも。たくさん
T:うんとって
 S:詳しく
T:たくさん、詳しく書ける~?
 S:書けるよ~
T:じゃあ、3分間書いてみてごらん。


T:スイミーの考えを発表しましょう

T:スイミーのいろいろな考えが分かった?
T:スイミーのいろいろな考えを書きましょう



第34回 2013年7月17日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第2会議室
第35回 2013年9月14日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第2会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と  緑のページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿