通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

小田急ファミリー鉄道展

2007年10月21日 23時14分44秒 | Weblog
小田急の海老名車両基地で、ファミリー鉄道展2007が催された。
昨年はかつての車両の展示がメインだったが、今年は最新型の60000系や7000系、3100系、3000系等歴代のロマンスカーや来年登場する車両の展示がメインだった。

今年はすごい人出だった。去年より多い気がする。入場するのに、1時間半ほど要した。
撮影時間も限られていて、思うように撮影できないところもあった。

小田急電鉄か発足して今年で80年、特急ロマンスカーが登場して50年になる。
7000系も一度新塗装になったが、今年でビュー当時の塗装に戻された。かつてのものを懐かしむ、登場した頃のものが良いと思う感情が、日本人にはあるのであろうか。
残念ながら最新型の60000系の中を見る事はできなかったが、新型の50000系、60000系にもいつか乗ってみたいと思った。

こうした鉄道車両基地でのイベントは年に数回行われている。
再来週にはつくばエクスプレス祭りに行ってみようと思っている。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特急「ライラック」廃止、781... | トップ | 第3回つくばエクスプレスまつり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (指摘マン)
2007-11-04 09:33:15
 どうも、お久しぶりです。自分は在阪なので、そういう催しがある
ことは知りませんでした。
 小田急のロマンス・カーに関しては自分も思い入れがありまし
て、幼少時に町田市に親戚が住んでいたんですが、そこへ行くと
きに小田急線を使って行ってたので、当然、ロマンス・カーも見ら
れたわけですが、自分の親戚の家の最寄りの駅が普通電車しか
停まらないローカル駅で、一度、帰る際に町田駅で待ち合わせて
乗ろうと思ったのですが、その時は乗られるダイヤでなく、オルゴー
ルを鳴らしながら通過していく3100系NSE車(展望台があるの
で、これに乗るのが憧れでした)を遠めに悔しい思いをしながら見
送った思い出があります。
 いまでも、展望台付きのロマンス・カーに乗るのには憧れてい
て、死ぬまでには一度、乗ってみたいなと思っています。
返信する
Re:ご無沙汰です (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2007-11-05 22:00:39
ご投稿、ありがとうございます。
ロマンスカーの車両も、大分変わりましたね。ぼくもいつか乗ってみたいです。

去年の秋(だったと思うが)から、信州の長野電鉄で、元ロマンスカーの10000系が1000系として運転を開始しました。先頭部は見晴らしが良くて素晴らしいですね。

先日、中央東線、懐かしのはくたか号の写真を公開しました。また掲示板にご感想等お寄せください。

話は変わりますが、ぼくもケーブルテレビでデジタル放送が見られるようになりました。パーマンが見られてうれしいです。今度長編ドラ「のび太と竜の騎士」が見られるので、楽しみです。
ど根性ガエルも放送していますかね。機会があったら見たいです。
返信する
「ど根性ガエル」のやってそうなCS局 (指摘マン)
2007-11-05 23:56:51
 正義の味方さんがご覧になっている「パーマン」はBS朝日の方
ですね。それだと「ど根性ガエル」は放送してそうにないですね。
 CATVだと、CS局も映るはずですので、「ど根性ガエル」が放送
していそうな局はキッズステーションやアニマックス、カートゥーン・ネ
ットワークなどですね。正義の味方さんのCATVではこれらの局は
映りますか? また、例え映っていても、現在は放送していないか
もしれませんね。
 有料ですが、インターネットでも配信していますので、よかったら
ご参考下さい。

http://www.tms-e.com/online/lineup/dokon/index.html
返信する
Re:「ど根性ガエル」のやってそうなCS局 (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2007-11-06 20:48:27
衛星放送、ケーブルテレビ等で見たい番組は沢山ありますが、他の事が忙しくてなかなか見られないのが実情です。
将来、レンタルされると良いのですがね。
返信する
レンタルもされてるみたいですよ (指摘マン)
2007-11-06 23:37:07
 自分はDVD-BOXを持っていて、レンタルビデオ店にもあまり行く
ことがないので見かけたことはないんですが、レンタル化もされてい
るみたいですよ。正義の味方さんの居住地の最寄りのレンタルビ
デオ店に行ったらあるかもしれません。
 藤子ファンでど根性ガエルも好きって人は多いので、正義の味
方さんがご覧になっても名の占めると思いますので、近くにあったら
是非借りてご覧になることをお奨めいたします。
返信する
Re:レンタルもされてるみたいですよ (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2007-11-07 21:34:51
レンタルされていますか。今度近くの店をあたってみます。
DVD化された忍者ハットリくん、エスパー魔美もレンタルされると良いのですがね。近くの店にはドラとキテレツ、平成版のパーマンしかありませんでしたね。
今度「ど根性ガエル」も探してみます。

話は戻りますが、鉄道に興味がおありでしたら、お近くのイベントに行ってみることをお勧めします。こちらのサイトで催しの情報が得られますよ。
鉄道イベント情報:http://ivent.supertrain.net/

名古屋、大阪方面も機会があったら撮影に行ってみたいですね。名鉄パノラマカー、南海ラピート、寝台特急「なは、あかつき」特急「オーシャンアロー」等、撮影出来たら良いな。
返信する
アニマックスで今再放送中です!! (指摘マン)
2007-11-08 01:41:17
 正義の味方さんのCATVではアニマックスは映りますか? 映る
んなら「ど根性ガエル」を観ることができますよ(ただし、ヤバイ表現
はカットされていますが)。よかったらご覧下さい。

http://www.animax.co.jp/feature/index.php?program=NN10000599

 それから、鉄道イベントのご紹介、有難うございました。ただ、自
分の地元は路面電車が走っていなくって、それゆえに思い入れが
ないんですね。それに物心付いたときにはすでに廃止されていたの
ばかりだったんですよ。幼少時代に梅小路機関区へ行ってC62の
2号機を見に行ったのが最大の思い出ですね。
返信する
Re:アニマックスで今再放送中です!! (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2007-11-10 20:13:19
アニマックスは見られるかどうかわかりません、業者に訊いてみます。

路面電車は大分姿を消したようですね。これを追いかけるのが趣味の人もいます。

今日は新潟で新幹線の公開イベントがあったのですが、遠いので断念しました。蒸気機関車が見られる催しも、あったら行ってみたいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事