特急「成田エクスプレス」の車両、253系が長野電鉄に譲渡される事が決定した。来春から営業運転される。
http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20100604_012081.php
近年長野電鉄では、小田急ロマンスカーの10000系が譲渡され、特急「ゆけむり」として運転されている。それに続いての導入だ。JRの特急車両の導入は初である。国鉄時代には、国鉄、長野電鉄の共同運行で、上野~湯田中の急行電車が運転された。その時は169系が長野電鉄を走った。
また長電に新しい車両が走る。今から楽しみである。
この甲種回送は是非撮影したいので、今後ダイヤ情報を注意したいと思う。
だが、その反面数十年間長電の特急運転を担ってきた2000系が引退してしまう。学生時代に何度か乗車したので、思い出があるのだが。
近年2000系をかつての塗装に戻す試みもなされている。今度の休日は、長電を追ってみようかな。
http://www8.shinmai.co.jp/odekake/data/20100604_012081.php
近年長野電鉄では、小田急ロマンスカーの10000系が譲渡され、特急「ゆけむり」として運転されている。それに続いての導入だ。JRの特急車両の導入は初である。国鉄時代には、国鉄、長野電鉄の共同運行で、上野~湯田中の急行電車が運転された。その時は169系が長野電鉄を走った。
また長電に新しい車両が走る。今から楽しみである。
この甲種回送は是非撮影したいので、今後ダイヤ情報を注意したいと思う。
だが、その反面数十年間長電の特急運転を担ってきた2000系が引退してしまう。学生時代に何度か乗車したので、思い出があるのだが。
近年2000系をかつての塗装に戻す試みもなされている。今度の休日は、長電を追ってみようかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます