通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

名探偵・金田一耕助

2013年06月21日 15時08分01秒 | Weblog
先日BS朝日で昭和61年に放送された、横溝正史原作の「名探偵・金田一耕助 仮面舞踏会」が再放送されたのを見た。

この作品で金田一を演じるのは「太陽にほえろ!」の殿下で知られる、小野寺昭さん。
金田一シリーズは何度も映画、テレビ放映され、様々な俳優が演じているが、小野寺金田一は殿下の雰囲気があり、かなり穏やかで優しい金田一であった。

ストーリーは富士山麓、山中湖を舞台に金田一が不幸な事件を追う展開。年代は昭和39年という設定。

小野寺昭さんも「太陽」降板後は様々な映画、テレビで活躍され、近年は悪役もされていたが、最近あまり見かけなくなった。「太陽」時代は30代(今のぼく位)、この金田一のときは40代前半、現在は70歳くらいか。是非また、活躍してもらいたい。

そういえば金田一生誕、今年でちょうど100年だった。最近はあまり映像化しなくなったな。10年ほど前には「犬神家の一族」でSMAPの稲垣五郎さんが、さらに何年か以前には「八つ墓村」で豊川悦司さんが演じていた。この他歴代には石坂浩二さん 古谷一行さん 片岡鶴太郎さん 鹿賀丈史さんなどが演じている。最も人気が高いのは誰なのかな。

小野寺昭さんを見て、また「太陽にほえろ!」が見たくなった。ビデオは所有しているが、VHS。
10数年前には再放送もされていたのだが、またやってくれないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パトカーのサイレン音 | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事