年末、長電の新型車両、元小田急ロマンスカーの1000系電車に乗ってみた。
最前列のひとつ後に乗ってみたのだが、前方の見晴らしが良く素晴らしい列車だと思った。
運転席は上部にあって運転士が乗り込むのは少し大変そうだった。
客席が運転席より前にあるのが特徴だが、これは事故が起きた時に安全面で問題があるのではないかと思った。
20年程前だと思うが、踏み切りで列車と大型車が衝突し、列車の運転士が死亡する事故が起きている。それ以来、列車前面は頑丈に作られる傾向があると聞いたことがある。この列車でもし同様な衝突事故が起こったら、客席に衝撃が直撃するのではないかと思うと、怖い。そんな事故は起きないことを願っている。
今度は、小田急の新型ロマンスカー小田急ロマンスカー 50000系(VSE)に乗ってみたいと思う。
長電の車両も元営団日比谷線の3700系や元田園都市線の8000系等、かつて都市部で運転されていた列車から譲渡されたものが多くなり、長電独自のものは少なくなった。2000系にもまた乗ってみたいと思う
最前列のひとつ後に乗ってみたのだが、前方の見晴らしが良く素晴らしい列車だと思った。
運転席は上部にあって運転士が乗り込むのは少し大変そうだった。
客席が運転席より前にあるのが特徴だが、これは事故が起きた時に安全面で問題があるのではないかと思った。
20年程前だと思うが、踏み切りで列車と大型車が衝突し、列車の運転士が死亡する事故が起きている。それ以来、列車前面は頑丈に作られる傾向があると聞いたことがある。この列車でもし同様な衝突事故が起こったら、客席に衝撃が直撃するのではないかと思うと、怖い。そんな事故は起きないことを願っている。
今度は、小田急の新型ロマンスカー小田急ロマンスカー 50000系(VSE)に乗ってみたいと思う。
長電の車両も元営団日比谷線の3700系や元田園都市線の8000系等、かつて都市部で運転されていた列車から譲渡されたものが多くなり、長電独自のものは少なくなった。2000系にもまた乗ってみたいと思う
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