通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

俳優 沖雅也氏 没後30年

2013年06月28日 08時08分22秒 | Weblog
今日は'83(昭和58)年に投身自殺を図り、急逝した俳優 沖雅也さん(享年31歳)の命日です。今年でちょうど30回忌です。

沖雅也さんといえば、「太陽にほえろ!」のスコッチ刑事。昭和50年代初旬と中期頃に活躍された。ぼくの年代でこの人を知っている人は、間違いなく「太陽」ファンだろう。

スコッチ刑事の頃は20代半ばから後半、亡くなったときは今のぼく位の年齢であった。なぜあんな不幸な最期を遂げたのか。
ウィキペディア等で読んだが、かなり複雑な境遇で育っていて、「太陽」で絶大な人気を得たが、その裏ではかなり精神的に病んでいたそうである。後期では体調不良で休場することもあり、継続が困難となって殉職降板した。(殉職刑事達の中で唯一病死という設定)その頃初期に比べてやや太めになっていたのは病床と精神薬の服用による副作用によるものだったらしい。

この他にも「俺たちは天使だ!」で主演を演じていたが、きっと人には解らない相当辛い心境だったのだろうな。

「太陽にほえろ!」は、第400話以降の復帰後のストーリは大体見たが、登場初期のストーリーは殆ど見ていない。最近DVD化はされているが、近隣のビデオ店にレンタルされていないのが残念。
90年代、00年代初期には結構再放送があったのだが、最近はまったくなくなってしまった。
「西部警察」がレンタル解禁になったので、「太陽」のレンタルももっと実施してほしいのだが・・・。

「太陽」最終回で、ボスがスコッチ刑事のことを語る場面は、シリーズ屈指の名場面であった。

改めて、故人のご冥福をお祈りします。

今のぼくは沖雅也さんと同じ位の年齢。「太陽」で活躍していた頃の方々より高齢になってしまった。しかし人生はまだこれからだと思うので、精一杯やっていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | バーディー 11,111km到達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事