通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

ペット殺処分大国日本

2009年02月04日 16時49分02秒 | Weblog
先日の某紙にて、とても信じたくないショッキングな記事を目の当たりにした。

我が国の保健所では、年間に35万匹もの犬や猫が殺処分されている。これは世界でもワースト1位である。それらは捨てられたのか、野良犬、野良猫となったものの他、保護したが飼い主が解らなかったものだそうだ。

最も信じがたかったのは、保健所にペットを引き取らせに連れてくる飼い主も覆いそうだ。理由は「事情で飼えなくなった」ならまだしも、「流行にそぐわなくなった」「歳をとって可愛くなくなった」等という身勝手、無責任この上ない理由があった。

処分方法も、ガス室に閉じ込めて二酸化炭素を充満させて窒息させるという安楽死とはいえない方法である。犬達も殺されると察しく鳴くという。こんな残忍な方法をしてるのも日本だけかもしれない。人間ではないとはいえ、まるでナチのホロコーストである。

実際にこのような仕事に携わっている人々は、どういった思いで取り組んでいるのであろうか。

それ以前に、飼って後に殺させようとする者達の気が知れない。人間はこんなに身勝手で残忍なものかと思うと、非常に悲しくなってしまう。

勿論は母そんな酷い事はしないが、この問題をきいてペットを飼っている者として、その自覚と責任、また生命の貴さ、生きる事の素晴らしさを考えたいと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の海流の源、北極、南極... | トップ | T・Pぼん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事