最近色々あって、少し気分が沈み気味であった。
久々にドライブにでも行ってみようと、2.4XGで出陣。
'17(平成29)年の夏に訪れた上信越自動車道、中郷インター付近の国道18号線沿いにあるチェーン着脱所(?)に静態保存されている、超大型ロータリー式除雪車両を再度見に行ってみた。
https://blog.goo.ne.jp/toorisugari_seigi/e/134eab8ef915c73786140c35d235b2fb
今回初めて国道292号から18号線へ繋がる県道を走行。
18号線に出て北上すると、目的地へ。
昭和44年に導入された豪雪地帯の幹線道路除雪用車両で、駆動エンジン、ロータリーのエンジンの合計出力が800馬力以上あった車両である。
製造メーカーは、三菱ふそう。
昭和50年代前半まで活躍したが、沿道状況の変化、道路交通量の増加等で思うように投雪出来なくなり、性能が発揮できなくなったために現役を退いた。
現代の除雪車両よりもパワーが強いようだが、降雪量の減少や機械の高性能化で少ない馬力でも多くの除雪が可能になったのかな。
昼食は沿線の人気食堂、食堂ニューミサへ。
https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB50103/100000724903/?utm_y_pc_res_title
以前テレビで紹介されていたので、行ってみたかった。結構人気で、順番待ち。
久々に、トン汁ラーメンを頂く。
これは上越地域の他の食堂にもみられる。この地域特有のラーメンか。
JAF会員優待で、おにぎりがサービスされた。
午後は18号を南下し、信州へ戻って中野市へ。
最近新たに、快活Club(漫画、ネットカフェ)の支店が進出したので、行ってみた。
ダーツコナーもあって少しカウントアップをやってみたら、初めて外の店でハットトリックを達成。得点も500点を超えた。
北信にもまたダーツが出来る店が出来たのは嬉しい。また行ってみたい。
そんなこんなで、今年初のドライブも終了。
この時期は車が汚れやすい。高圧洗浄を実施。
帰る頃にはみぞれのようなものが降ってきた。
今年初のドライブが出来て、少しリフレッシュできた。これから月の後半に入ると仕事が忙しくなるが、何とか頑張ります。
今夜から明日は冬に戻ったように冷えるらしいです。体調管理に気をつけないと、
久々にドライブにでも行ってみようと、2.4XGで出陣。
'17(平成29)年の夏に訪れた上信越自動車道、中郷インター付近の国道18号線沿いにあるチェーン着脱所(?)に静態保存されている、超大型ロータリー式除雪車両を再度見に行ってみた。
https://blog.goo.ne.jp/toorisugari_seigi/e/134eab8ef915c73786140c35d235b2fb
今回初めて国道292号から18号線へ繋がる県道を走行。
18号線に出て北上すると、目的地へ。
昭和44年に導入された豪雪地帯の幹線道路除雪用車両で、駆動エンジン、ロータリーのエンジンの合計出力が800馬力以上あった車両である。
製造メーカーは、三菱ふそう。
昭和50年代前半まで活躍したが、沿道状況の変化、道路交通量の増加等で思うように投雪出来なくなり、性能が発揮できなくなったために現役を退いた。
現代の除雪車両よりもパワーが強いようだが、降雪量の減少や機械の高性能化で少ない馬力でも多くの除雪が可能になったのかな。
昼食は沿線の人気食堂、食堂ニューミサへ。
https://retty.me/area/PRE15/ARE228/SUB50103/100000724903/?utm_y_pc_res_title
以前テレビで紹介されていたので、行ってみたかった。結構人気で、順番待ち。
久々に、トン汁ラーメンを頂く。
これは上越地域の他の食堂にもみられる。この地域特有のラーメンか。
JAF会員優待で、おにぎりがサービスされた。
午後は18号を南下し、信州へ戻って中野市へ。
最近新たに、快活Club(漫画、ネットカフェ)の支店が進出したので、行ってみた。
ダーツコナーもあって少しカウントアップをやってみたら、初めて外の店でハットトリックを達成。得点も500点を超えた。
北信にもまたダーツが出来る店が出来たのは嬉しい。また行ってみたい。
そんなこんなで、今年初のドライブも終了。
この時期は車が汚れやすい。高圧洗浄を実施。
帰る頃にはみぞれのようなものが降ってきた。
今年初のドライブが出来て、少しリフレッシュできた。これから月の後半に入ると仕事が忙しくなるが、何とか頑張ります。
今夜から明日は冬に戻ったように冷えるらしいです。体調管理に気をつけないと、