新海誠監督のアニメ映画「秒速5センチメートル」を久々に鑑賞してみた。
貴樹が明里に逢いに行くJR線の工程
この作品の設定年代当時は、湘南新宿ラインがまだなかったのか。(湘南新宿ラインの運行開始は、'01(平成13)年12月から)
もしそれが運行していたら、貴樹も新宿~小山までは電車一本で行かれた。
小学生の頃当時学生だった兄と上京した際に、「ちょっと変わった路線で帰ってみるぞ」と言われ、浅草~伊勢崎まで東武伊勢崎線に乗り、両毛線で高崎へ行ってそこから信越本線で帰った事があった。
この次の聖地巡礼は、貴樹の出発点となった小田急線の豪徳寺駅と、貴樹と明里が再会する両毛線の岩船駅にしようかと思った。
劇中に登場した、国鉄型115系湘南色の車両がもう走行していないのが残念。
(画像は、5年前に篠ノ井線で撮影。)
今度の旅行はいつ実現できるか分からないが、何とか調整して行ってみたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=1X95eE2fwuc
貴樹が明里に逢いに行くJR線の工程
この作品の設定年代当時は、湘南新宿ラインがまだなかったのか。(湘南新宿ラインの運行開始は、'01(平成13)年12月から)
もしそれが運行していたら、貴樹も新宿~小山までは電車一本で行かれた。
小学生の頃当時学生だった兄と上京した際に、「ちょっと変わった路線で帰ってみるぞ」と言われ、浅草~伊勢崎まで東武伊勢崎線に乗り、両毛線で高崎へ行ってそこから信越本線で帰った事があった。
この次の聖地巡礼は、貴樹の出発点となった小田急線の豪徳寺駅と、貴樹と明里が再会する両毛線の岩船駅にしようかと思った。
劇中に登場した、国鉄型115系湘南色の車両がもう走行していないのが残念。
(画像は、5年前に篠ノ井線で撮影。)
今度の旅行はいつ実現できるか分からないが、何とか調整して行ってみたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=1X95eE2fwuc