TOMTOM絵日記

~旅の想い出徒然日記~

最前列でcobaのアコーディオン

2005-12-06 23:17:11 | 徒然なるままに


最前列に陣取りました
今夜は COBA TOUR 2005“ディア モデストマン”

自由席・・・開場5分前に並んだ長蛇の列
空席を探してみると・・・最前列に2席の空席・・・陣取りました。
一足遅れでやって来た友人“ははははは・・・一番前!?!?!”
おかげで観る・聴く・最高でした。
“ACCORDION”って数ある楽器のなかで頑張ってるな・・・
右手の鍵盤はピアニカみたいで3オクターブくらいしかないのに、
押すレバーの違いで音色や音の高低を変え、
左手は、たぶん100個以上も整列したボタンがこれまた異なる音色を奏でてくれる。
小さな楽器なのなに音の表情が千変万化。
そして楽器の姿がおしゃれ。
真珠色の鍵盤はタンゴを踊る白いドレスの女性を連想させ、
銀色の透かし模様の飾りを纏う黒いアコーディオンのボディーは、
薄暗い灯りのなかでグラスを呷る性悪女の雰囲気・・・
劇場の最前列で感じた印象です。
そしてcobaさんに“ありがとう”
ヴェネツィアで“ACCORDION”を学び“ACCORDION”を音楽の主役に仕立て上げ
今夜私達に伝えてくれたこと。
留学後メジャーデビューまで約10年間の努力の積み重ねがあっての今日だそうです。


new album“ディア モデストマン”  
デビュー以来cobaのアコーディオンを調律してきた故渡邊節男氏に捧ぐ、
ビクター移籍第一弾アルバム。
インド最強のクリエイター集団ボンベイ・ストリングスとのインドでの競演!
タップダンサーの熊谷和徳とのコラボレーション
八重山民謡の旗手、パーシャクラブの新良幸人の参加 etc.

coba



最新の画像もっと見る

コメントを投稿