敦賀と木之本を結ぶ県道140号線にある柳ヶ瀬トンネルを通ってきました。
明治15年国鉄北陸本線のトンネルとして開通、その後昭和39年にこの
ルートが廃止になり、昭和55年に線路の後を車道として供用されたもので
トンネルは単線分ぎりぎりの幅で、クルマはトンネル内ではすれ違うこと
ができない。
トンネルの入口に信号が付いていて、信号に従って通行するようになっている。
延長1,352mあります。
かなり狭いですよ。
敦賀と木之本を結ぶ県道140号線にある柳ヶ瀬トンネルを通ってきました。
明治15年国鉄北陸本線のトンネルとして開通、その後昭和39年にこの
ルートが廃止になり、昭和55年に線路の後を車道として供用されたもので
トンネルは単線分ぎりぎりの幅で、クルマはトンネル内ではすれ違うこと
ができない。
トンネルの入口に信号が付いていて、信号に従って通行するようになっている。
延長1,352mあります。
かなり狭いですよ。