ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

久々子湖のハゼ釣り

2023年09月20日 | 渓流

今年も久々子湖にハゼ釣りにやってきました。

が、とても危険な暑さ(32度超え)のため1時間ほどで止めました。

暑さのせいか、例年と状況が違っています。

①フグが大量に発生・・着水したら即餌取られます、防ぐには仕掛けを常時移動させていること。

②マハゼがいない・・釣れるのはウロハゼばかり、気温のせいか?

涼しくなったら、再度挑戦する予定。

久々子湖用の仕掛け、竿は延べ竿の36か45。

ハゼが喰ったらビュンと曲がる、柔らかい竿がいい。

浮きは発泡浮き、久々子湖は水深が浅いので棒ウキよりこちらをおすすめ。

浮き沈みで当たりを取るのではなく、目印として水中を漂わせ、発泡浮きが走ったら

合わせればいい。

オモリと針は、スナップサルカン+ナス型オモリ+ハリス止め+針(ハリス10㎝)

針はなんだか忘れましたが、軸が長いものがいい。

針はすぐ交換できるよう、ハリスを巻いてストックしておきます。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇洞門めぐり | トップ | びわこ食堂 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はダメそうです。 (KUMAO)
2023-10-09 13:19:54
ご無沙汰しております。
KUMAOです。
10/7の暴風の日に久々子湖行って参りました
風の少ない場所を探して、南の方でやりましたが
今年は20センチくらいのハゼ1匹でした。
セイゴの20~25センチくらいのオンパレードでした。
親子連れの方も今年3回来てみえたらしいのですが
3回ともデメだったらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。