ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

鯉の季節に鯉料理

2013年05月09日 | 

5月は鯉の季節なので。。 鯉料理を

飛島村の鯉料理の店「中京」で鯉を(丸ごと一匹)刺身にしてもらい、家でそれを肴に一杯。 

地下水を汲み上げた綺麗な池で暫く飼ったものが刺身になります。 (信州産だそうです)

職場の人と初めて食べに行ったとき 川魚の鯉。。 刺身の山盛りにびっくり! 

どうなんだろう?と半信半疑で食べたのですが、想像を絶する美味さに感動

ここの鯉は格別 美味いぃ~ 

それ以来毎年数回 25年以上通っています。 

 刺身には甘い味噌だれと赤いピリ辛だれが付いてきます。

プリプリした食感 濃厚な旨味 2種のたれをブレンドしてお好みで楽しむ。

山のようにあっても 飽きることなく不思議とどれだけでも食べられる

左党の人には垂涎の肴  酒が進むこと進むこと。 

アラも一緒に貰ってきて、白味噌仕立ての味噌汁 「鯉こく」 にします。

滋味です。

めちゃくちゃ暑い時期、極寒の時期のスタミナ補給に。。刺身+鯉こく

私にはよく効きます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲でランチ | トップ | 夫婦滝~揖斐高原イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。