ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

熊本城

2008年08月21日 | 歴史的建造物・史跡
熊本城』 へ行って来ました。

熊本には何度も来ていますが、お城見物は今回が初めて


最初に見学したのが「宇土櫓」という櫓?で 他のお城で言う隅櫓と同様と

思いますが、それがなかなか立派で形も大きさも小型のお城の天守閣くらい

あります。 (犬山城と同じくらい)

全部木造で 最上階へ行くには急な階段を登っていきます。

急な階段と暑さでバテバテになりましたが 登ってヨカッタ

いい景色と心地よく吹き抜ける風が待っていました。

しばし佇み天守閣や熊本市街を眺め 天晴れな気分になりました。
 


天守閣へは宇土櫓でバテてしまったのでやめときました。 (コチラも階段)

見上げると大天守閣と小天守閣が隣り合ってる特徴的な形、黒を基調とした

ずっしりとした風格のある建物です。

西南の役で消失し昭和35年に再建され今日に至っています。


再建した「本丸御殿」が今年4月に一般公開となり

これ目当てで各地から来ている人が多いようで、オープン当初と比べ

人出が少なくなったといえ 立ち止まってじっくり見れないほど混雑

していました。 (外国の観光客も多い)

御殿の一番奥にある「昭君之間」が最大の目玉で 襖や天井には金箔

が貼られそこには見事な絵が描かれています。


熊本城はスケールが大きくて見どころもたくさんあり 素晴らしい

城だと思いました。 来てみて良かったです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コッコローチキン | トップ | 水前寺公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。