ぽんた*ぷらり

見る☆食べる☆遊ぶ☆飲む=ハッピィディ 



PONTAPURARI SINCE 2005

水前寺公園

2008年08月22日 | ぷらり
熊本市内の 『水前寺公園』 へ行って来ました。


正式な名称は「水前寺成趣園」と言い、池の水は湧水のためとても清らかです。


今まで冬しか来たことがなかったので緑の季節に訪れるのを楽しみにして来ました。


入園していきなりこの景色 まるで 「絵はがき」 か 「カレンダー」 のようです。

まず出水神社参拝。

出水神社は、西南の役で焼け野原となった熊本の町の復興を願い建立された神社です。


湧水は飲むことができます。 (丸い桶の様なほう) 少しヌルかった


狛犬好きなので...あれぇ 出水神社には狛犬が無いぞ と探していたら

想定外のところにいました。

灯篭の上にあって 向かって左は逆立ち、右のはチンチンしています。

これは居場所もポーズも非常に珍しいと思います。

※探してみてください、この神社入場料を払わないと参拝できない?


鯉のえさを買い 池に撒いてみました。

水中からは鯉、水面を鴨、大きなスッポンも現れ、空からは鳩も 

取り合いへし合いでした。


鴨君は行儀良く餌を待っていました。


園内にある 和の風情が漂う 「古今伝授の間」 の庭で、池と築山を眺めながらお茶しました。


抹茶(ice)と地元の銘菓「望月」  


お茶しながら眺める景色。


400年前もこうして見ていたのでしょうか。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本城 | トップ | 帰ります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。