ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『きかんぼのちいちゃいいもうと その1』

2013-04-13 12:50:51 | 娘と読んだ「よみもの」の本のこと

幼稚園で、3学期、先生が読み聞かせてくれていたのが、この本だったそうです。
インフルエンザ騒動のおかげで、シリーズ2巻の途中で、終わってしまったようですが、
娘は、この本を読んでもらうことを、とても、楽しみにしていたらしく・・・・。
春休みに入って、一番に、図書館で借りて欲しいと頼まれました。

小学生だった息子にも、読んであげたのだけれど、残念ながら、存分に楽しめる時期を
逃してしまってからの出会いだった思い出が。
(もしくは、ロッタやラモーナの強烈さのあとで、インパクトが薄かったか)
ロッタよりも、ラモーナよりも、低学年から読める「頑固娘」の本。
娘さんには、グットタイミングで読んであげることができました。

やっぱり、娘は、エルマーよりも、こういう日常を描いた本が好きらしい。
とっても、とっても気に入って、読み終わった後も、「きかんぼのいもうと」談義に花が
咲いた、オヤスミタイムでした。
ひとしきり語りあって、なんだか、そういうことが、あなたにも(娘さんにも)あったよねえ・・・となって、
大笑いした夜もありました。

頑固娘が読む、頑固娘の話。ただ今、2巻に突入中。

-----------------------------------------------------------------------------

ちなみに、ぴかぴかの1年生の娘さん、先日、私の仕事がお休みだったので、はじめて、一人で
学校から、帰ってきました。4月中は、下校指導があるので、途中の公園まで、先生が、送ってくれます。
で、そこまで、保護者が迎えに行くというのが、常。
なのに、娘さん、
「お母さんが迎えにきたら、小学生っぽくない!」と言い張るのです。

でもね、地区担当の先生に挨拶もしたいし、ほかのお友達のお母さん達もいるのを見たら、絶対に、
迎えにきて欲しかったと思うに違いないと、最後の最後まで悩んで、結局、近所の公園へ迎えに行った母。
近所のお母さん達に、ご挨拶・・・・なんてしていたら、娘さんが、ものすごい血相で先生の後ろから、
やってくるのが見えました。
で、私の顔を見て、ひとこと。

「お母さんって、最悪だ!」

涙目で唇かみしめて、かんかんに怒っているらしい娘は、私の横を通り過ぎ、どんどん先へと
行ってしまいました。

「母さん、先生に挨拶したかったんだよ。」

と、背中に向かって言ったけれど、なんと、完全無視。
仕方ないので、娘を追い抜かして、家に戻ることしました。その私の背中に娘が一言。

「さっさと行っちゃってよ!」

!!!!!!!!!なんなの!この娘!

口のきき方をビシッと注意してやりたい気持ちと、はじめての下校を台無しにしたくない気持ちが、
心の中で喧嘩して、確かに、明確な約束もせず、娘の主張を聞いたままの状態で、結論も出さずに
迎えに出たのは私の落ち度だった・・・と、思い至った母。
煮えたぎる気持ちを抑えて、家に入り・・・・・・・・・・・・。

「おかえり。」

すると、娘さん、何事もなかったかのように、

「ただいま!」

だってよー。

とほほー。これが、やりたかったのかなあ。
全く、うちの「きかんぼ」娘、どんな小学生になるんだろう。
本の中のママとお姉ちゃんに、常にエールを送りながらの読み聞かせ。2巻を、ぼちぼち進行中。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿