ぼちぼち日記

大切な日々のこと

どっぷり楽しんだ一か月。

2014-05-20 08:33:09 | 娘と読んだ「よみもの」の本のこと

娘がプーさんを気に入って、気に入って、気に入って、大変な1か月でした。

10年近く前、息子に読んだ時も思ったけれど、訳が難解なところがあって、子どもには、わかりずらいところもある。しかし、それを差し引いてもなお、面白い!というのが、この本の驚くべき魅力だ。
娘は、気に入った章を何度も読んでとせがみ、意味がわからない章は、早く終わりにしろと言いながら(笑)それでも、最後まで楽しく読み続けた。

最後の章は、母、涙。この本が大好きだった息子は、クリストファー・ロビンのように思う時があっただろうか?
プーやコブタのぬいぐるみを並べて遊んでいる娘も、プー横丁で仲間たちと遊べなく日が、遠からず訪れるだろう。

大好きな仲間たちと暮らす日々を手放しても、なにもしないでなんかいられなくなる方を選ぶ日のことを想う。

特に気に入った章は、『捜索隊がそしきされて、コブタがゾゾに会うお話』。
とにかく笑って、お腹をかかえて笑って、とうとう、3夜連続読んでしまいました。
3夜目には、もうかなりウンザリしちゃって、「えー。またー?」と、つい言ってしまった母。
それでも、読んでしまえば面白くて、2人でゲラゲラ笑っちゃったんだけれど、ね。

ちなみに、4日目も読もうとしたけれど、「もう、図書館に返さないといけないから、先に進もうよう~」と懇願し、
なんとか、「最後まで読んだら、また、『捜索隊がそしきされて・・・』を読む」という約束を取り付けて、先に進んだのでした。


それにしても・・・・です。
これは、息子の時も思ったのだけれど、この難解な訳の部分は、原書ではどう書かれているのだろう?
いつか、原書で読みたい!たしか、あの時もそう思ったはずなのに(笑)いまだ、実現せず。

しかし、10年もたつと、文明は発達しているもので、最近、Amazonのキンドルアプリで、辞書機能を利用しながら
洋書が読めるらしい・・・という情報を仕入れました。
そんな訳で、ただ今、タブレットが欲しくて欲しくて、仕方がない病にかかってます。
(朝ドラ『花子とアン』を見て、中学生の頃、アンの原書を読むことが夢だったことを思い出したこともあり)

プーの読み聞かせと並行して、タブレット端末について、日夜、研究した母。
しかし、調べれば調べるほどに、「本当に洋書を読むことができるのか?」という疑問よりも、「タブレットを私が使いこなせるのか?」
という疑問が増してきます。

どのタブレットにするか?でも、まずは、自宅に無線ラン環境を設定しないといけないし。
ああ、タブレットで電子書籍で洋書を読む道のりは長そうです。
あー。プーさん、原書で読みたい!

 

娘の2年生の担任の先生は、詩が大好き。いろんな詩をコピーして、音読カードに張り付けてくれる。娘は、その中の「金子みすゞ」を気に入って、もっと読みたい!お母さん持ってないの?と言うので、母の宝物を数冊出してきた。詩集の方は、収録されている詩の数が多くて、どれから読んでよいのかわからない様子だったけれど、こちらの絵本は、読みやすかったようで、一人で声を出して読んでいた。

金子みすゞの詩が好きで、詩集を集めた若かりし頃。
その頃は、この絵本は、物足りないと思っていましたが、今回、娘に渡してみて、「子どもには、このぐらい精選されたものが調度良い」
のだと思いました。気に入って、何度も読んでいます。可愛い歌が多いしね!絵もカワイイ!


息子の時も、詩の好きな先生に、随分「自分を表現する力」を伸ばしてもらったから、娘も、この1年で大きく伸びるのではないかと予感しています。
息子の時の先生は、よく「短歌」で日常を表現する課題を出していましたが、娘の先生は、「川柳」を用いている様子。
おかげで、金子みすゞ、谷川俊太郎、まどみちお・・・・の詩を暗唱し、「川柳」を考えることが、娘の日常になりつつあり。
生き生きとした言葉に囲まれた1年になりそうです。文学オタクの母にとっては、最高の担任の先生!


おかげで、家庭訪問では、好きな詩の話ばかりして盛り上がり、こっそり話を聞いていた娘に、「私の話を全然しなかったね。」と
言われてしまいました。だって、先生が、娘さんは、何の問題もないって言うんだもの(笑)

 

おもしろい!学校での生活が生き生きと描かれていて、読んでいるものを引き付ける。学校が大好きな娘も、引き込まれていた。

この本を気に入ってしまった娘。この日以来、毎晩のように読んでくれとせがみます。おかげで、少しずつ読み進めている「読み物の本」と合わせて、何度も、何度も読みました。
自分の小学校生活を思い浮かべながら読んでいるのかなあ。

この本も、ここのところ熱中している本。
プーさんは、一章が長いので、本当は読みたくない夜もあったのだけれど、本棚に返しても返しても、
引っ張り出してくるので、あきらめて読みました。
こんなに好きになれる本と出会えるって、幸せだね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (マーガレット)
2014-06-03 20:54:04
記事を読みながら「すごい!」と何度も思いました。
嬢ちゃんの成長ぶりがすごい!お兄ちゃんの時の先生も今の嬢ちゃんの先生もすごい!何度もいっしょにプーさんを読んであげるお母さんがすごい!
しばらく訪問しない間にどんどん進化していることがすごい!
返信する
マーガレットさんへ (こもも)
2014-06-05 08:39:23
こんにちは。ご無沙汰しております!

娘も、健やかに!!成長しております(笑)
たまーに、プチ爆発を起こしますが、随分、落ち着いてきた娘さん。
ボイコットも絶食騒ぎも、噛みつきも、すっかり笑い話です。
子どもの成長って、本当にすごいですね。

なかなか、鉛筆をとることが出来ないので、細々とでもブログに記録して、
老後の楽しみにしようと思っています(笑)
また、ご訪問下さい~♪
返信する
月日の経つ早さに・・・ (マーガレット)
2014-06-28 13:16:52
記録をしてもらったらまたお話に来てもらいたいです。またいいお話が聞けそうです。

私もこももさんにいしいしんじを送ると言っときながら、孫の誕生、孫の帰天、息子の結婚とバタバタが続いて嘘つきになってしまっていてごめんなさいね。気長に見捨てず待っててくださいな。
返信する
マーガレットさんへ (こもも)
2014-06-29 19:41:12
嘘つきなんて、とんでもない。
そんなこと、よいのです。それより、それより、どうぞご自分の身体とご家族との時間、大切になさってください。
マーガレットさん、大変でしたね。
うまく言葉にすることができません。

マーガレットさんのこと、娘さんのこと、お孫さんのこと、神奈川の空の下から、祈っています。
返信する
ゾゾ! (pepparkaka)
2016-05-21 16:22:42
すっかりご無沙汰しています。
過去記事のアクセス記録から飛んできました。

ぞうぞろしい、ぞろ!

ですよね?
わたしも、最初に勤めた本屋で、
始業前に社員の方に読んでもらう時間に、
笑って笑って、たいへんだったのが、ゾゾ初体験。

懐かしく思い出しました。
返信する

コメントを投稿