ぼちぼち日記

大切な日々のこと

スタート!

2013-04-02 05:40:49 | つぶやき

3月16日、土曜日。
大好きな、大好きな幼稚園を卒園しました。
人数が多いクラスだったので、お兄ちゃんの時のような卒園式とはいかないかな?と思っていた
けれど、子ども達が主役の卒園式は健在でした。

卒園式の翌日。
卒園の係だったので(謝恩会やら、アルバムやら)、その日に向かって、突っ走っていたこともあって
翌日は、心に、ぽっかり穴があいたよう。
ぽっかりって、こんな感じなんだなーって、しみじみ感じ入ったりしてね。
いやあ、本当に、ぽっかりなんですよ。これが。

でも、いつまでも、心に出来た穴の確認をしている訳にもいかないので、早速、車をすっとばして
手芸屋さんに駆け込んで、何にも手をつけていなかった、入学グッズ作成道具を買ってきました。
いやあ、ここからが、また、突っ走ることに。
凝り性なので、大変です。娘と一緒のときは、裁縫仕事をしないと決めているので、夜中起きだして
始めるものだから、連日、3時まで頑張って、ようやく完成!

じゃーん!

  手さげバックに、給食袋、ナプキン!

ピアニカバックに、歯ブラシコップに、体操着袋!!!

親子でインフルエンザにかかって、入学説明会に行けなかったものだから、説明資料に、一度も
目を通してませんでした。
説明資料に書かれた、袋の寸法とにらめっこしながらの作成です。

昼間は、娘と一緒に、必要なものを買い物して歩いて・・・完璧!!!

で、悠々と「卒園・進級・仕事復帰祝いの旅行」を楽しんで帰ってきたら・・・
翌日、学童の説明会で、ピンチ!

学童の上履きと防災ずきん入れ、忘れてたーっ

で、あわてて、上履きを買いに行って、幼稚園の防災ずきんに袋を縫って、学童用の上履き入れを用意して、
じゃーん!



(再)完璧ーっ!
上履き入れは、rucaさんちのお姉ちゃんから頂いた、おさがりの袋に、名前を刺繍した布を張り付けました。
おさがりが大好きな娘さんも、大喜び。
良かった、良かった!気に入ってくれて。良かった、良かった!間に合って!

そんな訳で、昨日、4月1日は、娘の学童と、母の仕事復帰の初日でした。

昨夜、不安そうにしていたので、入社式の後、あわてて、学校に迎えに行ったら、娘さん、
「遊んでる途中なのに、迎えに来た!」と言って、大激怒!!!とほほ。
帰り道、新しいお友達が出来たんだよー!と、名前を教えてくれました。
楽しくて、良かったね。このまま順調にいくとは思わないけれど、まずは、一安心。

ちなみに、学童で、不満だったことは、

・1年生は、一輪車に乗ってはいけない。
・1年生は、ジャングルジムの上まで上ってはいけない。

というルールがあったことだそうで(笑)、ジャングルジムは、白い色のバーまでしか登れないないんだと
散々、文句を言っていました。
「だって、こんなに低いんだよ!ありえないでしょ。そんなのジャングルジムじゃないじゃん!」
ですって。
娘の話を聞いて、大笑いしていたら、入社式で、ちょっとだけ落ち込んでいたのを忘れました。


6年ぶりの職場。
かつて、一緒に働いていた仲間が、あんまり、生き生きと働いていて、まぶしかったから・・・
仕事を続けなかった選択をした自分を悔いる気持ちが、少しだけ、湧き上がってきた。
色々な人生があるね。

私は、私の選んだ人生を頑張るしかないんだって、娘の話を聞いて、大笑いしながら思った。
ありがとう、娘さん。

私たちのスタート!頑張ろうね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ruca)
2013-04-02 10:53:55
こももさん、お嬢さん!
ご卒園とご入学(式はまだだろうけど‥)
おめでとうございます。

>私は、私の選んだ人生を頑張るしかないんだって

懐かしい上履き入れをみながら、↑を何度も
読みかえしましたよ。
使ってくれてありがとう。

出会いや別れのこの時期は、気持ちが揺らぐ季節でも
ありますよね。
こももさんの文から、こももさんの声が聴こえてくるようで
なんだかとても嬉しくなりました。

とりたてて新しいことはないんですが(笑)、引き続き
私もわたしが選んだ人生頑張ります♪
返信する
rucaさんへ (こもも)
2013-04-02 17:24:43
お姉さまから頂いた「上履き入れ」は、教会の日曜学校で使おうと
思っていたのですが、急遽、変更。
学校の方へ、出向いてもらうことになりました。

かわいいですね!
大切に仕舞われていたことが、良くわかります。
大事な思い出の品を、本当に、ありがとうございました!

サンリオ商品には、あまり興味がなかった私なんですが、
このマイメロディを見ていたら、なんだか、すっかり、マイメロディびいきになっちゃって(笑)
おかげで、今回、色々なものを、マイメロディで揃えてしまいました。
(娘に、「お母さんは、どうして、そんなにマイメロが好きになったの?」と質問されちゃいました。あはは)

このまま、楽しく通えるように見守っていてね、マイメロディちゃん!

私は、娘のおさがりの「キティちゃんグッズ」を持って、仕事に♪

この人生、頑張ろうと思います。
きっと、もう一度、やり直しても、同じ選択をしたと思うから。
お互い、頑張りましょうねえ。
返信する
えーーっ! (マーガレット)
2013-04-02 17:59:39
まさか まさか もう1年生になるんですか??
すごい~~、どんどん大きくなっていくんですねえ。時間は常に動いていることを改めて実感しました。
おめでとうございます!同時に学童にもデヴューするんですねえ。
私の行っている学童にも新しいぴかぴかの1年生が入ってくるんだなあ・・。
ほんとにほんとにおめでとう!
返信する
おめでとう! (kotatsumikan)
2013-04-03 11:38:07
卒園、入学、おめでとうございます!
母娘とも、新しい生活の始まりなんですね。
100%満足な生活なんてムリですもの、ちょっとがっかりなことがあっても、そのおかげで大事なことが守られていればトータルでOKということでどうでしょう

お兄ちゃんも進級ですね。みんな、ステキな1年になりますように。
返信する
マーガレットさんへ (こもも)
2013-04-07 16:32:22
コメントありがとうございます。

まさかのまさかです(笑)
本当に、時間は流れていきますねえ。しみじみ。
おかげで、仕事の方では、浦島太郎になっています。
返信する
kotatsumikanさんへ (こもも)
2013-04-07 16:35:39
ありがとうございます!

大事なことが守られていると信じていますが、
仕事しながらでも、守れたんじゃないかなーなんて、
思ったりする訳ですよ(笑)
もう、どうしようもないことなんですけどね。

でも、過去を振り返っても仕方がないので、ここから
スタートなのだと思うことにしました。
数日たって、少しだけ、気持ちの整理がついたかなあ。
がんばります!
返信する
Unknown (jasumin)
2013-04-07 16:42:46
こももさん、こんにちは。春、ですね!
残念ながら桜は持ちこたえられなかったけれど、
たくさんの愛情こもったものたちと、笑顔いっぱいで登校してくれますね!
こももさんの手作り、すごいね。娘ちゃん、羨ましいよ。
こももさんのちょっとしたモヤモヤも、ちょっとわかる気がしてます。
同じ気持ちになるお母さんは、きっとたくさんいるんじゃないかな?でも、やって来る明日の方向に向かうしかないですからね。がんばろ、みんな一緒だよ!
返信する
おめでとうございます! (琴子)
2013-04-08 08:50:01
晴れ渡った気持ちのいいお天気、
今日は、入学式でしょうか。
ご入学、おめでとうございます♪
ピカピカのランドセルせおって(何色かなぁ)
小学校の門をくぐる姿、想像しています。
学童さんで、少しお馴染みも増えてるかな。
いいね、いいね!

今日の自分は、これからの人生の中で一番若い!
とラジオで聴いて、そうだそうだと気合いが入りましたよ。
まだまだこれから♪ こももさん、活躍してくださいね!
返信する
Unknown (jasumin)
2013-04-08 18:31:36
琴子さん、わたしも!
「今より若い時はない!」と自分の背中を押しますとも!
返信する
jasuminさんへ (こもも)
2013-04-09 10:55:32
ありがとうございます!

一緒に、やってくる明日に向かって歩いて行きましょうね!
なんてったって、今日の自分は、これからの人世の中で、
一番若いんですもんね♪
琴子さんの言葉を胸に、頑張るぞー!

そして時々は、今日の自分を確かめっこしましょうね。
きっともうすぐ、あの場所が、オープンする!かな(笑)
返信する

コメントを投稿