リンドグレーン作 / 大塚勇三 訳
とうとう、ピッピ!
『やかまし村』と、どちらにするか悩んだのですが、図書館にて、ピッピが牛を持ち上げている挿絵を見た息子が「こっちにする!」と即答。
なんと言っても「世界一つよい女の子」だもんね。さあ、この長編に挑戦です。
昨日読んだ章には、ピーターとアンニカの隣の家に引っ越してきたピッピが、いかに、変わった女の子であるかが、丁寧に描かれていました。
今まで読んできたエーミールやロッタが、なんだか可愛らしく感じるのは、気のせいかしら。
ひどい悪戯も、頑固さと悪態も、ピッピの奇抜さには、かないません。
ちなみに、ロッタちゃんの決め台詞「ちくしょう!」が、今では、息子の決め台詞になってしまいました・・・。あまりにひどいので、先日、旦那から「最近、○○の言葉遣いが悪くなった気がする」と言われてしまった位です。トホホ。
さてさて、ピッピですが・・・そんな二人の主人公とは、土俵が違う?というのかしら?とにかく、ピッピは、すごい女の子。スウェーデンでのリンドグレーン不買運動の元は、この作品らしいというのも、うなずけます。
なにしろ、昨日だけで、ピッピは、数え切れないくらいの「ほら」を吹き、床の上でクッキーの生地をのばしました。
もの発見家になって、地面に落ちているものを我が物にすると言い出し、芝生の上で昼寝ているおじいさんを自分のものとすると言います・・・
「捕まえてどうするの?」という問いには、きっぱり「うさぎ小屋に入れて、たんぽぽを食べさせるのもいい!」と!!!
息子は、腹を抱えて笑いだし・・・布団の上をのたうちまわっていました。
エーミールを読んだときの興奮がよみがえってきました。
しばらくの間、またまた、リンドグレーンに楽しませてもらえそうです。
最新の画像[もっと見る]
- 8月 10年前
- 8月 10年前
- クリスマス 11年前
- 何も考えないで描く 11年前
- 何も考えないで描く 11年前
- こんどは、りゅうがきた! 11年前
- こんどは、りゅうがきた! 11年前
- 平塚市美術館 12年前
- 平塚市美術館 12年前
- 『がまんだがまんだ うんちっち』 12年前
頭にふとんをかぶって、足の指を出して寝てる女の子ですよね!?
実は私はそれにあこがれて子供の頃から現在まで頭に布団をかぶって寝ています!
冬の間はさすがに足は出しませんがね。
「やかまし村」を映画でみましたがとてもステキな映画でしたよ!
「頭に布団をかぶって、足の指を枕にのせて寝る」
息子は、昨晩からやり始めましたよ。
あなたのコメントを見たときから、嫌な予感はしていたのですが・・・
お皿を洗って、二階にあがったときに、その光景が目にとびこんできたのです。
・・・覚悟していたけれど、実際に、あれを見ると言葉を失いますね。これ、本当。
「やかまし村」も映画になってるのね!
友だちには、「ロッタ」を勧められたの。
どちらも、メジャー路線ではなさそうだけど・・・
レンタルやさんに置いてるといいなあ。
でもこれ実はお姉ちゃんから先にやりだして私が後からまねしたんですよ。
お忘れかもしれませんが・・・(笑)。
ちょっと、立ち直れないかも~
綺麗さっぱり忘れていました・・・
妹よ!足を出して寝てるから、風邪ひくのよ!
(逆ギレ!)
風邪は治りましたか?
何だか素敵なやりとりですねっ!
物語のようです。
さてピッピ。
長女のお気に入りです^^
私もやっぱり読んでみたいなぁ。
息子と一緒に読もうかしら…。
息子と同じことを私がしていた事実を知って、
今、かなりショックを受けています。
さて、ピッピ。かなりすごい子です。
子どもに読み聞かせるには、かなり勇気が
いるかもしれません。
なにしろ、本当に悪い子(一般的に言うと)
ですから!